成田空港第1ターミナルの展望デッキより

今日は落ち着いた写真を。

飛んでいる写真はありません。

成田空港の第1ターミナルの展望デッキで、南風運用になるまでに撮影したいろんな飛行機の写真を一気に掲載します。

まずはスカンジナビア航空のAirbus A340。珍しくなった4発機! スカンジナビア航空は相変わらずこのAirbus A340-300で成田空港に来てくれます。うれしいですね。

大好きなA340のこの顔。Boeingの顔とは全く違います。気品がありますね。

前面の2枚のコックピットの窓は平面ガラスになっているのが特徴的です。

平面ガラスと曲面ガラス、見え方はどれくらい違うんでしょうね。。。

4発機・・・もう残すところわずか。

「国際線は4発機」という時代はもう”昔”なんですね。

何の変哲もないANA Cargo。機体後部にいろいろとシールが貼っていない、本当に何もないANA Cargoです。もともと旅客機だった飛行機なので窓の枠が見えます。JA8362・・・このレジ番号が振るさを感じさせます。昔はJA81・・はジャンボ、JA83・・767って感じで機種ごとに数字の2桁目が違っていたんですよね。まだ飛行機の数が少なかった時代。

イタリアのローマからやってきたAZ784便、11時間40分かけて成田にやってきました。

このデザイン、懐かしいですね。チートラインが窓の列上ではなく窓の列の下に変わった時のものです。最新のアリタリアのデザインからはチートラインがなくなっちゃいましたからね。

4発機! だけど、Boeing747-8Fです。ATLASのフレイターもとうとうBoeing747-8Fになっちゃいました。うなぎみたいな。

めいっぱい降ろされたフラップ。3段隙間フラップがジャンボの安全な着陸を支えています。

この巨体で、翼を大きくせずに翼面積を増やすための工夫。1枚の板のフラップでは低速では気流が剥離してしまうので、隙間を設けて気流の剥離を防いでいます。これを考えた人、すごいですね。

UNITEDのBoeing777・・・もう747は来ないんですね。

アメリカ本土のシカゴ・オヘア空港行きのUA882便、こんな時間に出発なんですね。

この時間(10時41分)に出発すると、現地には現地時間で同じ日の早朝6時半に到着になります。

なので、アメリカ便はお昼以降が普通だったんですけどね。

マレーシアのこの新塗装もすっかりおなじみになってきました。

最後はエールフランスのBoeing777。

エンジンについているロゴマークがかっこいいです。

2018年も2日目。

今年の年末年始は全く、年末年始感がないですね。

長い冬休みって感じです。

歳をとってきたせいでしょうか。

なので、今日も正月2日目というよりも、「火曜日で休み」って感じで、「金曜日には会社に行かなくちゃ」という感じです。

今日、長男は引っ越したばかりの千葉の新居に”帰り”ます。今日から初の一人暮らしの始まりです。

なので、昨日はまだ部屋に残っていた長男のモノの整理で半日が終わりました。

今日は妹一家、弟一家がやってくるので少しは正月感がある1日になるかもしれませんね。

でもそれは今日だけ。

明日は明後日の大腸内視鏡検査に向けて朝食から検査前の専用食になり、お酒も飲めなくなります。

専用食はいわゆる”消化の良い食事”でレトルトのおかゆのようなものです。一応、朝食は「鶏と卵の雑炊」、昼食は「スープカレーかゆごはん」、夕食は「大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけかゆごはん」と工夫はしてくれてますが、それでも「かゆごはん」です。

あ~

とにかく、今日をめいっぱい楽しむことにします。

 

家の中で怒鳴り声や嫌みや愚痴を聞かなくて済みますように。。。。

 

それでは皆様、良い1日を!!