FedExの・・・Boeing777F

昨年の12月16日、大分からの大切な友人が成田空港に来るということで、仲間数人と成田に集合。

私は成田エクスプレスで行った関係で、最初は第1ターミナルの展望デッキで撮影しましたが、その後仲間と合流し、一緒に十余三東雲の丘(通称:B展)に移動しました。

風向も変わり、南風運用になった成田空港、RWY16Lへの着陸機を狙いながら、大分からのジェットスターを待ちました。

そのB展で撮影中、離陸機がやってきました!

第1ターミナルの北の端っこから第1ターミナルをぐるりと回って第2ターミナルの横を通り過ぎて、くねくねと曲がったタクシーウェイを通ってやってきました、FedExのBoeing777Fです。

B展はB滑走路のランウェイエンド(北端)の脇にあります。フェンスを挟んですぐそこがタクシーウェイで、その向こうが滑走路。

タクシーウェイを滑走路へと向かう飛行機がとても大きく見えます!!

240mmでこれ。

コックピットの窓の脇に何か書いてありますね。「Lee Anna」・・・女性の名前?この飛行機の愛称?!

500mmだとこんな感じでドーンとアップに。

遠くからだとなめらかですべすべに見えるお肌も、近くで見ると・・・けっこうボコボコしてますね。

あと、レドームの上のほうになにやら出っ張りがあります。これ、何でしょう。

滑走路に入り、ラインナップ。離陸のクリアランスを待ってます。こちらには「Lee Anna」は書いてありません。

「The World On Time」・・・なんと訳せばよいのでしょうか。「世界中どこでも時間通り」?!

FedExはアメリカのメンフィス空港をスーパーハブ空港として、世界の220以上の国に就航しています。保有している機材は600機以上!! すごいですね。

かつてはFedExと言えば、MD-11Fでした。

それが今ではほとんどがこのBoeing777Fに代わってしまいました。

今でもFedExには70機弱のMF-11Fが在籍しているようですが、徐々に退役しているのでしょうね。

時々成田空港にもMD-11Fがやってくるようですが、なかなか会うことができません。

4発機もそうですが、3発機もだんだんと姿を消していってますね。

寂しいです。

 

さて、いよいよ今日は検査食の日。

朝から病院から渡された大腸内視鏡検査の前日の指定検査食を食べなくてはなりません( ;∀;)

今日は正月3が日の1月3日なのに、お酒も飲めません。。。

そして明日は午前中から病院でほぼ1日病院。そして明後日から仕事。

私の年末年始休暇は昨日で終わったようなもんですね。

明日の検査、何もなければ良いのですが、ここ数ヶ月のこの下腹部の違和感、何もないわけありませんよね。

何もなければ、、、じゃなくて、大したこと無ければ良いのにと言い直しておきます。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

箱根駅伝は復路です。

青学の連覇なるか? 東洋大学が逃げ切るか? はたまた〇人抜きで別の大学が大逆転劇を演じるか?