久しぶり!タイの怪鳥

実質的な仕事始めにふさわしいのはやっぱり4発機。

久しぶりにタイのAirbus A380です!

写真はちょっと多めの12枚。

まずは木立の向こうにその姿を確認したところから。

手前に木立があってもその存在感は大きいです。

やっぱりでかい!

斜め前、4つのエンジンがちゃんと見え、翼端のウィングチップも見える角度。

ゆっくり近づいているように見えるけど、それは大きさゆえ。

200km/hを超えるスピードで滑走路にアプローチしているんですよね。

なんでこんなに大きな飛行機が飛べるのか。。。

この飛行機を見ると、不思議に感じます。

どっしりと安定したアプローチ。

さくらの山の横を通過。ホテルマロウドも小さく見えます。

垂直尾翼のタイ国際空港のロゴマーク、タイの伝統的なデザインをモチーフに、シルク、寺院、蘭などのイメージを加えたもので、古くからなじみのあるマークです。紫色に金色に縁どられたロゴマーク、高貴な感じがしてとても好きです。

2つの成田の管制塔とタイのA380とANA CARGO達。

滑走路の末端を超えました。まもなくランディングです!

フラップを降ろし、空気をしっかりとつかみながら接地までのカウントダウンが続いています。

あと数フィート!

やや右に傾きながら。。。接地まであと数秒?!

ランディングしました!

大きな鳥が翼をはためかせて地上に降りたった姿を彷彿させます。

大きな翼、揚力を生まなくなった翼は重力に負けて下にたわんでいます。

両翼の翼の幅は約80mあります。全長が73mなので、胴体の長さよりも長い翼!!

空港でのハンドリングも難しいんでしょうね。

いやぁ、かっこいいですね!!

最初の写真の飛んでいるときの翼と最後の写真の降りた後の翼の違い!

翼が空気をつかんで巨体を支えているのがよくわかりますね。

今年も安定した”ナイスランディング”をいつも目指して頑張ろう!!と思う。

 

それにしても今になって”潰瘍性大腸炎”という言葉が重く感じられるようになってきました。

医者は「ネットとかあまり見ないように」と言っていましたが、やっぱり見ちゃいますよね。

”指定難病”という言葉、”治らない”病気、、、19日の確定診断がちょっと怖いですね。

でも、安倍総理も同じ病気だと知って、ちょっと勇気が湧きました。

この病気になっても一国の総理大臣を務めることができるんですよね。

とにかく何事もポジティブに捉えて、前向きに考えるしかありません。

そしてできることをやる。

一番きついのは「お酒を控える」こと。

すぐにはやめられないので徐々に控えるように・・・・できるでしょうか。

とりあえず、土曜日以降、1日に焼酎の水割りを2杯以上飲まないようにしてます。

しかも超薄いヤツ。

いつもはコップの半分を焼酎、半分を水にしているんですが、今は8割を水、2割を焼酎という感じにしてます。

 

ということで、実は今日も夜にお客様と新年会があるんです。。。

お酒を控えめに、控えめに、、、

 

皆様、今週も良い1週間になりますように! 今日も良い1日を!!