HELLO 2020 JET

世の中では平昌五輪で盛り上がっている(?)ところですが、今日はオリンピック関連の飛行機です。

ANAは2020年の東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルエアラインパートナーとなったことを受けて、特別塗装機を就航させました。デザインは一般公募され、2017年4月にデザインが発表となった特別塗装機ですが、2018年1月29日に東京-福岡を皮切りに国内線に就航しました。

その特別塗装機のランディングシーンをようやく撮影することができました。

まずは浮島ジャンクションを背景に羽田空港のRWY34Lへアプローチしてくるところから。

この距離でも相当ド派手な様子がわかります。

ランディングの瞬間。川崎の工場地帯を背景に。

那覇からやってきたNH460便です。

メインギアがしっかりと接地し、白煙を上げたところ。

機体にはシルエットでオリンピック・パラリンピックの競技が描かれています。

ボート、車いすバスケ、バレーボール、テニス、野球、空手 かな?

ノーズギアも設置し、白煙を。

HELLO 2020 JET(Boeing777)にSTAR WARSのR2-D2(Boeing787)にカタール(Airbus A350)というぜいたくな並び?!

華やかですね!

さて、午後になり、第2ターミナルで撮影していると、今度は出発シーンに出くわしました。

が、今度は石垣行きのNH91便、北風運用なのでRWY05からの離陸です。タキシングシーンしか撮影できない。。。。

ちなみに、機体のこちら側に描かれているのは、水泳、その隣はなんだ? 翼の付け根もわからない、アーチェリーに自転車にゴルフ?バスケットのボールも描かれてますね。

ランプエリアから出ていくところ。

機体後部の黄色いところの「日本」を代表するランドマークの図柄は富士山、東京スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジに大阪城?名古屋城?

ちなみに、こちら側のテール部分はピンクで桜が咲いていて、春です。

真後ろから見るとテール部分は左右非対称です。

片方がピンクで片方が黄色です。

黄色い方は高揚したもみじが描かれていて秋っぽいですね。 日本の四季も表現しているのでしょうか。 素朴な感じで、日本らしく、素敵なデザインですね。

ということで、着陸シーンとタキシングシーンをご覧いただきました。

この飛行機は東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年まで運行されるそうです。

いつか、離陸シーンを撮ることもできるでしょう。その日を楽しみにしてます。

 

さて、2月4日に羽田空港に行って、飛行機の写真を撮影しておきながら、月曜日にルフトハンザのFANHANSAを掲載してから今日までブログの更新がストップしてましたが、理由がありまして。。。

体調を壊していたんです。

火曜日は早朝から会議があったので、もともと休む予定でしたが、水曜日の朝から37度5分ほどの熱があり、ぼーっとしていて、木曜日にはさらに熱が上がり、とうとう病院に行くことに。

インフルエンザの検査とかいろいろやったのですが、インフルエンザに関してはとりあえず陰性、薬を処方してもらって様子見に。

でも金曜日になっても熱は下がらず、体中の痛みはひどくなり、悪化するばかりで夜もちゃんと眠れないような状態だったので別の内科に行きました。そこで改めてインフルエンザの検査をしたのですが、そこでも陰性だったので、今度は細菌性の感冒を疑い、抗生物質を処方してもらいました。

土曜日の午後になりかなり楽になってきたので、布団から抜け出して2月4日に撮影した写真の最初の方で撮影した今日の写真をとりあえず現像し、今日の記事に使ってみました。

まだ関節の痛みは残っていてだるさもあるので完全に治ってはいませんが、良くなりつつあるような気がします。

せっかくの3連休なのですが、予想外の4.5連休(木曜日は通院後に会社に行って仕事をしたのですが、長くは続かず、すぐに早退したので0.5)になり、病院以外に家の外にでることもなく、療養だけの連休になってしまいました。。。

やっぱり、健康が一番ですね。

休みといっても、熱や体の痛み、頭痛で動けず、うんうんうなっているのはつらいです。

 

平昌で冬季五輪が開幕しましたが、開会式も見ることができず、昨日の夕方になってようやくアイスホッケーの試合をテレビ観戦することができるようになりました。負けちゃったのが残念でしたが。

 

それでは皆様、くれぐれも健康には気を付けて、元気にお過ごしください。

良い1日を!!