宇宙戦艦ヤマト、発進!!

私が子供のころ、小学校6年生頃でしょうか、最もはまったというか、のめり込んだアニメが「宇宙戦艦ヤマト」でした。ストーリーが収録されたLPを友達から借りて、それをカセットに録音して、何度も何度も聞いて、セリフを覚えたくらいです。

その宇宙戦艦ヤマトがまさか今の時代、飛行機になって登場するとは!!

ようやくその飛行機を撮影することができました。

今日の写真のイメージというか、今日の写真を見て頭に浮かんだのは、もう何度も見ているこの映像でした。。。

https://youtu.be/Na0-nuGIzh8

羽田空港の第2ターミナルの展望デッキからRWY34Rを離陸する飛行機を見ていると、背景に東京湾があり、まさに海から飛行機が飛び立っていくように見えます。

ヤマト、発進!です。

エアボーンしました!! ヤマトが艦首を上げ、宇宙に向けて上昇していくかのようです。

ヤマトはまだ海、波動エンジンを全開にして重力を振り切って宙に飛び出せ!!って感じ。

海と空の境目、いよいよ宙(そら)へ!!

赤い「ヤマト」のマークの前後にごちゃごちゃ字が書かれていますが、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』と描かれているようです。最新の宇宙戦艦ヤマトの映画とスカイマークのコラボレーションだったんですね。

映画は最新かもしれませんが、宇宙戦艦ヤマトの姿は昔と変わらず、かっこいいです!!

ヤマトが飛び立ちました! イスカンダルへ!! スターシャのもとへ!!

じゃなくて、新千歳空港行きのBC713便です。。。

ちなみに、この機体は左右のデザインが異なっていて、反対側には古代進と森雪が描かれているそうです。そっちも見たい!!

本当にこの宇宙戦艦ヤマト、好きでした。

空や宇宙が好きになったきっかけだったのかもしれません。

古代進もかっこよかったですが、島大介にも憧れました。島大介は古代進の同期で、宇宙戦艦ヤマトの航海班長、いわゆるパイロットでした。

ヤマト発進の際には、徳川機関長と真田技術長、古代進むと島の4人が協力して補助エンジンを始動し、波動エンジンを始動させてヤマトを発信させるんですよね。

フライホイールが回転し、機関室で徳川機関長がレバーを操作し、波動エンジンがスタートしてヤマトが発信するあのシーン、目に浮かびます。

 

そのヤマトがこうして飛行機にペイントされて戻ってきた! うれしいですね。

ようやくその離陸する姿を見ることができ、こうしてブログに掲載することができて感無量です。

宇宙戦艦ヤマトと言えば、この映像も繰り返し繰り返し見てます。

今でこそ、ミヤネ屋などのTV番組にも出演し、有名になっちゃいましたけど、本当に小さなころからエレクトーンで様々な曲を聞かせてくれた826askaさんの宇宙戦艦ヤマト。大好きな主題歌を演奏してくれてます。

 

あ~、ヤマトに乗りたい!

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!