R2-D2の離陸@羽田

宇宙戦艦ヤマトの次はスターウォーズのR2-D2。

これも私が小学生のころに初めて見た映画「スターウォーズ」に登場したロボット(ドロイド)でした。

当時は「未知との遭遇」と「スターウォーズ」という2大SF映画が相次いで公開され、子供心に宇宙へのあこがれでワクワクしたものです。

あれから40年?! いまだにスターウォーズは大人気で、こうして最新鋭のBoeing787がR2-D2模様にペイントされるほど!

映画も最初に公開されたスターウォーズの前後の話が作成され、8作が公開されていますよね。

ちなみに最初に公開されたスターウォーズはその順番から「エピソード4」と後になって位置付けられました。エピソード4からエピソード6まではルーク・スカイウォーカーとダースベイダーの闘いで、最後のエピソード6ではルークが父親であるダースベイダーを倒してこのシリーズは終わります。それで終わりになるかと思いきや、エピソード4でルーク・スカイウォーカーやレイア姫、ハン・ソロと戦った悪役の親分であるダースベイダーの子供時代からダースベイダーになるまでがエピソード1~エピソード3とした制作されました。

そしてエピソード6で終わったと思ったスターウォーズ、続編が制作され、現在に至る・・・です。

さて、話はR2-D2の飛行機にもどします。

写真はミュンヘン行きのANA217便。前輪を持ち上げてからが長かった。。。

前輪が高く持ち上げられ、メインギアが滑走路面を離れるまでもう少しか!

向こう側にはお昼ごろに必ず現れるランチ付きの観光船?!がいます。

あの船から撮ってみたいですねぇ。。。

東京ゲートブリッジを背景にエアボーン、でもその瞬間は撮り逃してしまい、こんな中途半端な背景と飛行機になっちゃいました・・・・(涙)

この日は2月なのにとても暖かな日で陽炎がメラメラ。

せっかくの東京スカイツリーショットですが、メラメラで飛行機がぼけちゃいました。。。

でも、東京スカイツリーと絡んでくれたし、飛行機の下には三角の帆を張ったヨットもいたので掲載。

冒頭で長々とスターウォーズ話をしてしまったので、締めのコメントはあっさり目に。

こうしてR2-D2の離陸シーンには何度も遭遇し、写真もたくさん撮っているのですが、国内線で使われているC3-POの離陸シーンにはまだ一度も遭遇していないんです。

C3-POに搭乗するという幸運には恵まれたのですが、離陸を撮っていない。。。。

C3-POとは相性が合わないのでしょうか。

いや、乗ることができたんだから、単にタイミングが合わないだけ?

今度はC3-POを撮るためだけに羽田空港に張り付いてみようかな。

 

それでは今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!!