羽田空港第1ターミナルにて

最近、ブログの更新をさぼり気味です。。。

以前は毎日更新を掲げて運営していたのですが、歳には勝てない?!

朝、起きる時間は依然と変わらないし、以前より早くなっているのですが、PCを起動してブログを更新する気にならないんです。それ以前に、空港に行っていないので写真が少ない。

今日はそんな少ない写真の中から2月4日に羽田空港の第1ターミナルで撮影した「その他もろもろ」の写真を一気に掲載します。

まずは政府専用機のBoeing747-400から。

この政府専用機、この後飛ぶことはなく、JALのハンガー前に置かれました。

スターフライヤーのシャークレット付きのAirbus A320。

Airbus A320も世界各国のいろんなエアラインで活躍してますね。Boeing737とともにサイズ的にこのくらいがもっとも需要があるのでしょうね。

Airbus機の特徴ある顔。黒くてちょっとわかりにくいか。。。

対するはBoeing機の顔。

カタール(350)、スターウォーズ(787)、ブリティッシュ(777)。

羽田空港も鮮やかになってきました。

JALのBoeing767の接地の瞬間。ランディングシーンで好きなのはこのメインギアが設置して白煙がパッと上がる瞬間ですよね。

JALのBoeing737のツーショット。

JALの長いBoeing777-300とANAの短いAirbus A320。

A320、可愛いですね。

JALの九州応援プロジェクト「行こう!九州へ」。

九州各県のご当地キャラクターが描かれています。

熊本県「くまモン」、福岡県「エコトン」、大分県「めじろん」、鹿児島県「ぐりぶー」、宮崎県「みやざき犬」、佐賀県「さがっぴぃ」、長崎県「がんばくん」「らんばちゃん」。

くまモンしか知らない。。。

JALのBoeing767のツーショット。

手前のBoeing767のノーズギアの脇で万歳している人、万歳を叫んでいるわけではなく、ノーズギアのステアリングのリンクを開放するピンを抜いたということをピンについている「Remove Before Flight」と書かれている赤いベルトを掲げてパイロットに知らせているんです。

JALのBoeing777のノーズギアが接地した少し後。ホントは接地の瞬間の数ミリ秒後のタイミングで撮影したかったんですが、ちょっと遅かった!

このタイミング! ANAのAirbus A321のノーズギアが設置した直後。

ノーズギアから白煙が上がるところがよくわかる瞬間です。

JALの「心ひとつに!!行こう2020」のBoeing767。

JALとANAが共同で「東京2020オリンピック・パラリンピック」を応援するオフィシャルパートナーとなったことで同じ特別塗装機を飛ばしています。

ノーズギア接地の瞬間ですが、瞬間過ぎ?! このちょっと後が良かったんですけどねぇ。

J-AIRのエンブラエルERJ-170。小さくてかわいい飛行機です。

アシアナのAirbus A330のランディングの瞬間。

ノーズギア接地の直後。白煙が薄い・・・。

カタールとスターウォーズとアシアナ。やや無理があるか・・・・。

Boeing777のランディング後の白煙は機体が大きいだけあってやや豪快。

「やや」というのは、Boeing747には負けるから。

ノーズギア接地の白煙なんですが、ちょっとわかりにくいですね。

最後はエバーのグリーンとタイのパープルとアシアナのレッド・イエロー・ブルー。

鮮やかです!

最近は空港ではなく滑空場に行くことが多くなり、なかなか写真がたまらない状況になってきました。

明日は久しぶりに羽田空港に出かけたいと思いますが、良い写真が撮れるでしょうか。。。

Boeing747-400が羽田空港で見られなくなってからかなりテンションが落ちちゃっているのか、それともグライダーの操縦を再開して、そちらに興味が移ったのか。

きっとその両方でしょうね。

前回空港に行ったのは・・・2月4日でした。

もう1か月半以上も前です。

その間3回は滑空場に行ってグライダーに乗ってます。

やはり私は撮り屋というより、乗り屋なのかもしれません。

 

さて、いよいよ桜が咲きました!

「サクラサク」

良い言葉、良い響きです。

嬉しくなるし、わくわくしますね。

昨日も池袋駅を歩いていたら、卒業式姿というか、袴姿の女性をたくさん見かけました。大学を卒業してこれから新社会人として新たなスタートを迎えるんですよね。

わが社の新年度は1月1日にスタートしちゃっているので、4月は第2四半期の始まりに過ぎないので、「新」という感覚はあまりないのですが、それでもこの時期はテンションが高くなります。

新入生、新入社員が周りに多くなるからでしょうね。

嬉しいことです。

彼ら、彼女らの前途を応援したくなります。

明るい未来になりますように!!活躍できますように!!

 

今日は桜の花でも見に行こうかな。。。。

 

それでは皆様、良い1日を!そして良い週末を!!