タイのジャンボに会えた!

昨日は今年2度目の羽田空港での撮影でした。

そして、A350に変わったかと思っていたTG683便が、昨日はBoeing747-400だったんです!!

更に、午後から南風になるかと思っていたのに、なんと10時過ぎに南風になりランチェン!!!!

久しぶりの羽田空港、いきなりの幸運で始まりました。

プッシュバックを終え、RWY16RへタキシングするタイのBoeing747-400と背景にはカンタスのBoeing747-400。

再び、この光景に出会えたことに感謝!

さらにタイとカンタスのジャンボの間に、宇宙戦艦ヤマトのスカイマークが。

宇宙戦艦ヤマトのスカイマーク、機体の左側は上の写真のように、宇宙戦艦ヤマトの船体が描かれていますが、機体の右側はこのように古代進と森雪の二人が描かれています。

RWY16Rに進入し、ラインナップします。

離陸滑走開始!

久しぶり!

スターウォーズのR2-D2のBoeing787や海上保安庁の飛行機が見えます。

加速するBoeing747-400。

これを見ることができただけで、もう充分!あとは飲むぞ!という感じでした。

やっぱりBoeing747-400はいいですね!

いつが最後になるかわからないから、「Tokyo International Airport」の文字と記念撮影。

ローテーション!

遠くには霞んでいますが、横浜ベイブリッジの橋脚が見えます。

こんな感じで昨日の空は冬の視程の良い空ではなく、やや白く霞んだ空でした。

がっつりと機首を上げてエアボーンしました。

これぞジャンボ!

羽田名物の2つのタンクとタイのBoeing747-400。

このシーン、何度撮影したことか。。。これが最後にならなければ良いが。

それにしてもこの上昇角、すごいなぁ。

やっぱりジャンボの翼はでかい! 片側だけでテニスコート1面分の広さがある大きな翼。

この翼がこの大きな機体を持ち上げているんですね。

川崎の工場群に林立する煙突を飛び越えるように上昇していきました。

翼は緩く、美しくしなってます。

久しぶりの月曜ジャンボ、タイのBoeing747-400でした。

いかがでしたでしょうか。

久しぶりに出かけた羽田空港でこのタイの紫色の美しいBoeing747-400に会えて、本当に良かった!

まさか、南風運用になるのがこんなに早いなんて、予想してませんでした。

空港に着いた時には北風運用で、P1からP4までの駐車場はすべて満車で、P4に入るまで20分程並んだのですが、駐車直後に「ランチェンしたよ」と、すでに先に撮影していた友人からのうれしいLineの連絡が。

P4は第2ターミナル側の駐車場ですが、第1ターミナルまで急いで向かいました。

南風運用になると楽しいのが第1ターミナルの午前中です。

タイのジャンボをはじめとして、キャセイやガルーダや中国南方などのアジア方面の航空会社がどんどん出発します。そして昨日はR2-D2もRWY16Rから離陸してくれました。

第1ターミナルの売店は11時開店なので、ビールを飲み始めるまではそれらの飛行機の撮影で十分に時間をつぶすことができました?!

最近はグライダーに乗ることの方に興味が移っていたこともあって、空港から遠ざかっていました。

今年最初の空港は2月4日の羽田空港で、2回目が昨日でした。

その両方とも、お誘いの声を掛けてくれたのが同じ友人でした。

本当にその友人には感謝です。

こうしてこのブログ記事を投稿できるのもその方のおかげです。

新しい友人も二人もできました。

古くからの友人には家の近くから車に乗せていってもらいました。

本当に多くの方に支えられていることを実感することもできた貴重な羽田空港でした。

 

さて、3月の最終週が始まりました。

多くの方にとっては年度末の週。

バタバタと忙しくなるのでしょうね。

私にとっては第一四半期最後の週。

お花見もしたし、ジャンボにも会えたし、第2四半期に向けて頑張るとするか!

それでは皆様、良い1週間を!!!