気になるANAのBoeing767の離陸

いたって”普通”なANAのBoeing767という飛行機なんですが、その離陸はとても気になります。

羽田空港で見られる旅客機の中で、最も勢いがあるというか、短距離離陸なんです。

離陸滑走を開始してから、「いつ上がる?!」と期待を込めてその走りを見つめます。

写真はその離陸滑走を開始した直後のANAのBoeing767。

背景にいるキャセイのBoeing777-300、でかくて長いですねぇ。手前にいるBoeing767ですが、小さく見えます。

そろそろローテーション??

ほら、機首をグイっと持ち上げた!!

そのままふわりとエアボーン。

「TOMODACHI」のBoeing777-300とイニシャルクライム中のBoeing767。

タイトルは「青の離陸」・・・って感じ?

ちょうど正面でこの高さ。

先日のR2-D2はまだローテーション前だったこの場所。

山口宇部行きのANA693便です。

遠くにはかすかに横浜みなとみらいのランドマークタワーも見えます。

煙突がちらほら見えてきました。

煙突群の左端、かすかに見えるのは横浜ベイブリッジの橋脚。

Boeing767の翼も離陸上昇時には結構しなっているんですね。翼が短いからあまり目立ちませんが、綺麗な”しなり”です。

モノレールと翼をしならせて上昇するBoeing767。

綺麗です。。。ごちゃごちゃした川崎の工場群はこの後なんですが、Boeing767はもう高いところに。。

JALもBoeing767を使っていますが、離陸滑走距離は普通なんですよね。

ANAのBoeing767、なぜかいつも短い離陸滑走距離でさっと上がって、ぐんぐん昇っていくんです。

航空会社によって、ちがいがあるんですね。

地上の騒音を軽減するために、早く上がっているんでしょうか。

ANAのBoeing777の離陸は写真を撮らずにスルーしてましたが、Boeing767の離陸はこの短距離離陸を見たくて、国際線ターミナルを背景に上昇する姿を撮りたくて、必ずレンズを向けてました。

 

さて、いよいよ3月最後の平日ですね。

今日で1Qが終わります。

3月は明日までですが、仕事の上では今日が3月の最終日。

あっというまの1Qでした。

4月からがんばろ!

 

そういえば、昨夜はものすごい風でしたね。

繊細な私は、風の音で夜中に何度も起きてしまいました。

今日は昼間に眠くなりそうです。

皆様、今日も良い1日を!!