ソアリング@長野

すっかり春になりましたね。

今朝は春の嵐ですが、この嵐が通過したら夏らしい春?になるでしょう。

今日も気温は高めです。

さて、あと3日仕事に行けばゴールデンウィークという方も多いでしょう。5月1日と2日を休みにすれば最大9連休。私は1日と2日は仕事なので、3連休の前半と4連休の後半に分かれたゴールデンウィークになります。

そしてその前半、長野滑空場に飛びに行く予定です。

前回、長野滑空場に行ったのはまだ山に雪が残る3月前半のことでした。

今日はその時のフライトを思い出したいと思います。

まずはモーターグライダーで山の斜面を登る気流に乗るということを体験。 

そしてグライダー。

PZL・ビエルスコ式 SZD-50-3 プハッチ型というポーランド製の複座のグライダーで飛びました。計器盤の真ん中、バリオメーター(昇降計)が軽い+(プラス)を示していますよね。

上昇気流の中にいるんです。そしてこの時は1時間弱、飛びました。

正面に見える川は千曲川で、川の向こう側には長野5輪の会場にもなったエムウェーブが見えます。

グライダーで山の斜面を駆け上る気流にのり、高度を上げていきます。

エンジンが無いのに、直線飛行で上昇。気持ち良いです! 

山の稜線に沿って行ったり来たりしながら高度を上げていきます。

もうすぐ950m。

最後はモーターグライダー。

モーターグライダーで浅間山の火口を覘いてきました!

今日は雨ですが、低気圧が通過した後は天候は回復、午後には曇り空になると思います。

そして週末は晴れて暑くなるでしょう。

長野の天気を調べると、日中の最高気温は27度とか28度、最低気温は8度?!

気温差20度近くある?!

どんな服装で行けばよいのやら。。。

天気は晴れ時々曇りで28日は北風、29日は東寄りの風。。。滞空できるでしょうか。

もう、さすがに雪はないですよね。どんな風景になっているのでしょうか。

楽しみです。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

 

いろんな飛行機のいろんな離陸

とある日の羽田空港、最初は北風運用でしたが、お昼過ぎに南風運用に変わりました。

第2ターミナルで撮影した飛行機の離陸シーンの中から、今日は1機の連続した写真じゃなくて、「これはかっこいい!」という写真をどんどん掲載しちゃいます。

「かっこいい!」と思う瞬間がある程度決まっているので、似たような写真ばかりですが・・・・。

まずはJALのBoeing777-300/ERです。JL45便、シャルル・ド・ゴール空港行きです。

しなった翼にレイクド・ウィングチップ。Boeing787が登場するまではこの姿に感動したものです。

こちらはANAのBoeing777-300です。新千歳空港行きのANA61便です。

レジ番号はJA757Aですが、Boeing777です。

ANAのBoeing777-300/ER。翼端の形状が上の写真と違いますよね。

こちらはANA211便で、ロンドンのヒースロー国際空港行きです。

昔はロンドン出張には成田空港から行ってましたが、今だったら羽田空港から行くことができるんですよねぇ。。。

JALの・・・・Boeing777です。

まるでANAのBoeing767のような短距離離陸。一瞬767かと思いましたが、何度見ても777です。

アシアナ航空のAirbus A330。

やっぱりお尻の丸みが綺麗です。

同じ韓国の、大韓航空のBoeing777。東京ゲートブリッジとお昼時に必ず現れる観光船を背景に。

大韓航空、また何かもめてるというか、騒ぎを起こしてますね。

安全に!

エアドゥのBoeing767、JA98AD。エアドゥの創業期を知っている古参の飛行機です。

こちら、Boeing767-300/ERです。「北海道国際航空」と名乗っていたころ、国際線の進出を狙って導入されたERなのでしょうか。

中国国際航空のAirbus A330。大都会東京を背景に上昇!

美しい翼です。

エアドゥのベアドゥ。

ここからは南風運用でRWY16Lからの離陸シーンになります。

JA602AはもともとANAの機材だったBoeing767、見覚えがあるレジ番号ですよね。

そう、以前、復刻モヒカン塗装だったBoeing767です。

ANAのBoeing787。JA810Aで初期の頃のBoeing787ですが、リペイントされてキレイです。

離陸後、ギアを上げたシーンを狙ってシャッターを押し続けていたら、先行して離陸した飛行機も一緒に写ってくれました!!

これがあるからトラフィックの多い羽田空港は楽しいです。

Airbus A320。Airbus A321が導入されてからは目立たなくなったというか、いつの間にか数を減らしている飛行機。このJA8400も古いですよね。1995年の登録です。

ANAのBoeing777-200。新千歳空港行きのANA69便。

安定した上がりですね。JA707AのBoeing777。

短い離陸滑走でエアボーンしたJALのBoeing767。JALのBoeing767も短距離で離陸するんだ!

上のベアドゥはJA602Aでしたが、こちらはJA602J。再度の1文字の英字が航空会社を現しているんです。

こちらは東日本方面ではなく、九州の福岡行きのJAL323便です。

この上昇角!いいですねぇ。

JALのBoeing787。

羽田空港でJALのBoeing787を見ると、なんとなくうれしくなります。

JALはまだ国際線中心でBoeing787を運航しているので、羽田空港では珍しい(?)んですよね。

これもJAL93便、ソウルの金浦国際空港行きです。

ということで、写真枚数がちょっと多めでしたが、いろんな飛行機の離陸シーンをご覧いただきました。

飛行機の姿、飛んでいるシーンがやっぱり好きです。

本当は飛行中の姿をとらえることができればよいのですが、空港や空港周辺では離着陸シーンが中心になります。

離着陸なら、やっぱり離陸シーンでしょうか。

「飛ぶぞ!」「上がるぞ!」「上昇する!」というなんとなく前向きというか上昇志向な感じが好きなんです。

 

さて、今朝も5時半に目が覚めてしまいました。

今日の東京の日の出時刻は5時ちょうどなので、日の出から30分後で、窓の外はすでに明るくなっていましたが、それでも5時半!

やっぱり何かおかしいんでしょうか。

睡眠障害?

加齢に伴って何とかという物質の分泌が少なくなって、途中覚醒や早朝覚醒が発生するようになるとか・・・とこかのホームページに書かれていたような。

一度受診した方が良いのでしょうか。

本当はもっと眠りたいのに。

2度寝もできないんです。

さらに、今朝はPCの調子が悪く、何度再起動してもWebサイトにつながらず。

ネットワーク接続はできているのに、サイトにアクセスできないという状況が続き、結局、ブログの更新がこの時間になっちゃった。

朝からなんだか疲れてます。

 

それでは皆様、今日も暑い日になりそうです。

良い1日を!

 

Bon voyage!

AF279、フランスのシャルル・ド・ゴール空港行き。

羽田空港の午後の楽しみの1つになりました。

エール・フランスの飛行機を羽田空港で見られるようになったんですよねぇ。(って、今更。。)

シンプルで美しい、フランスらしい(?!)デザインの飛行機です。

パリまではなんと13時間のロング・フライト。

にも拘わらず、ルフトハンザのBoeing747-8iよりも早いローテーション!

美しいですね。。。。

飛行機はF-GSQL、Boeing777-300/ERです。2006年に飛び始めた飛行機、もう12歳になった飛行機です。

翼が特に美しい。

これから13時間のフライト。

もちろん、パイロットは途中で交代するんでしょうね。

でも、客室乗務員は休憩はあっても交代はなし?!きつい勤務ですね。。

13時間のフライトだとパイロットは4人で運航するのでしょうか?

13時間を半分にして交代? そうなると約7時間勤務? フライト前の準備やフライト後の事務作業などもあるでしょうから、8時間くらいにはなるんでしょうか。1フライトで8時間勤務、国内線で6レグ飛ぶのとどちらがきついんでしょうね。

私は離着陸が好きなので、6レグ飛ぶ方がうれしいような気がするんですが、プロはどうなんでしょう。。。

 

さて、辛い1週間が終わりました。

あと1週間頑張ればゴールデンウィークですね。

ちなみに、ゴールデンウィークの予定、全く”何もない”です。

学生が妻沼で合宿を行っているから差し入れに行くか?(ついでに1・2回飛ばしてもらう?!)

そろそろ社会人クラブへの入会を決めて飛ぶか?

それともゴールデンウィーク開けに備えて心身整えるか。。。

5月1日と2日は平日ですが、会社としては有給休暇取得推奨期間のゴールデンウィーク、休みにするかしないか。。悩み中です。

 

それでは皆様、今日も良い1日を! そして良い週末を!!

 

 

到着、降機、出発準備、出発

今日は飛行機が飛んでいるシーンはありません。

飛行機がスポットに入るところや、お客さんが飛行機から降りるところ、出発前の整備・確認作業、そしてお見送りのシーンの写真をご覧いただきたいと思います。

 

飛行機が空港にやってきてスポットに入るとき、ターミナルビル側のPBBのある駐機場ではないスポット、ターミナルビルにお尻を向けて駐機するスポットに入る際には、マーシャラーさんの誘導で駐機します。

飛行機は中型のBoeing767ですが、人の大きさに比べるとやはり巨大です。

その巨大な飛行機を二人のパイロットが操縦し、マーシャラーさんの誘導で黄色い線にピタリと乗せて、所定の停止位置にピタリと止めます。

PBBのないスポットの楽しみの一つはこのバスでのお出迎えです。

タラップを降りてからバスに乗るまでの数m、飛行機を下から、間近で見ることができます。

飛行機が到着し、次の出発までの約1時間の間に、出発の準備をすべて整えます。

飛行機に整備が必要な個所が見つかれば、整備を行います。

そしてパイロットは出発前の確認項目の一つ、機体の外部点検を行います。

(パイロットがメインギアをチェックしてます)

もう1機、飛行機が戻ってきました。

停止位置までもう少し、マーシャラーさんがゆっくりと手を上げて。。。

パドルをクロスして飛行機に停止のサイン(?)、たぶん。

飛行機はJA111A、Airbus A321ceoです。

そして出発準備が整い、プッシュバックを終えた飛行機は地上スタッフに見送られて滑走路に向かいます。

飛行機がフライトを終えて駐機場にやって来るときから、再び駐機場を出てフライトに向かうまで、実に多くのスタッフが関わっています。

実際に飛行機を運航する操縦員・客室乗務員のほかに、どれくらいのスタッフが関わっているのでしょうね。

その人々のチームワークが安全で快適なフライトを支えているんですよね。

飛行機はもちろん好きですが、そういうチームワークで支えられているということ、その一部が見える到着から出発までの飛行機の周辺の様子も好きです。

 

今日は久しぶりに神戸に出張です。

日帰りです。

そして試練の出張です。

こちらも、知恵と、人としてのあるべき振る舞いと、チームワークで乗り切りたいものです。

 

それでは皆様、今日も良い1日になりますように!!

とりあえず、今朝はあたたかな光が部屋に差し込んできています。

 

長いSTAR ALLIANCE

昨日のSTAR ALLIANCEは国内線で活躍しているJA712Aでしたが、今日は国際線用のBoeing777-300/ER、JA731Aです。

フランクフルト行きのANA223便です。

風が強いので、早くエアボーンしてくれるか。。。それとも風が強いといっても横風なのでいつも通りの長い離陸滑走か。。。

いつのまにか青くなったガントリークレーンを背景に離陸滑走する長いSTAR ALLIANCE。

長い。。。

Boeing777-200に比べて約10m長いんです。全幅も4m近く長くなってます。

63.7mが73.9mになると、結構長く見えますね。

東京湾の海面、白い波頭が見えるくらい風が強いんですが、ノーズギアを持ち上げ始めたのは長く走った後。

西(右側)からの風を意識したのでしょうか。右にやや傾いてエアボーン?! 左脚が先に滑走路面が離れました。

第2ターミナルの南端のスポット越しの上昇でしたが、風が強かったおかげでメラメラの影響は低く、エアボーン直後の上昇シーンもこんな感じで撮ることができました。

吹き流し、真横に流れてますね。風が非常に強いことを示してます。

フランクフルトまでの12時間弱のフライト、たくさんの燃料を積んでいるのでしょう。

翼が大きくしなってます!

上昇する姿があまりにもかっこいいのでもう1枚。

ギア格納室のドアが開き、ギアの格納を開始。

ギアの格納が完了。

この日は日本列島を横断し、新潟から日本海に抜けるのではなく、この後は日本列島を北上し、北海道の留萌市の南あたりから日本海に抜けていきました。

ANAのSTAR ALLIANCE塗装機、昨日紹介したJA712Aとその兄弟のJA711A、さらにBoeing737バージョン(JA51AN)が国内線で活躍してます。Boeing767バージョン(JA614A)は最近は国内線に転向して飛んでますね。

そしてこの長いBoeing777-300/ER(JA731A)。

全部で5機がANAのSTAR ALLIANCE塗装機でしょうか。

Boeing787やAirbus A320のSTAR ALLIANCE塗装機はいないんですよね。

 

とにかく、毎日毎日試練が続いてます。

考えなければならないことがいろいろあり、悩みが尽きません。

トラブルや失敗なんかもありますが、それを悔やみすぎたり、くじけていても仕方ありません。

トラブルや失敗を恐れて、縮小均衡になっていくのも良くない。

それらを糧にしてとにかく未来をどうするか考えて、リスクをコントロールしながら前進するしかないんですよね。

 

寒い日も昨日までで、今日からはまた春らしく暖かくなってくるようです。

明るく、元気に頑張りましょう!

 

それでは皆様、良い1日を!!

STAR ALLIANCE JA712A

ANAのSTAR ALLIANCE塗装のBoeing777、福岡行きのANA255便ですが、RWY16Lから離陸しました。

RWY16Lを離陸後、大きく左に旋回し、東京の都心部の縁を回るように飛び、富士山の北側を飛んで、愛知県の北側、琵琶湖を突っ切って福岡までほぼ一直線のフライトでした。ずーっと陸上のフライト、日本列島を縦貫というか横断(?)するようなフライトだったので、窓の外をずーっと見ていても飽きなかったでしょうね。

写真は離陸滑走からギアアップまでの6枚セットです。

【離陸滑走】

【ローテーション】

【エアボーン】

【イニシャルクライム】

翼のしなり、「STAR ALLIANCE」、垂直尾翼のロゴマーク、水平線・・・すべてがそろってきれいなシーン。

【ギア格納中】

【ギアアップ後】

このJA712A、JA711Aとともに長い(長寿)ですね。

2004年からもう13年半以上もこのデザインで飛んでます。

もう、退役までずーっとこのままなんでしょうか。

そしてこのJA712A、JA711Aが退役しない限り、Boeing787がSTAR ALLIANCE塗装になることはないですよね。

機体の大きなBoeing777だから良い!というのもあるかと思いますが、そろそろ飽きちゃった・・・!?

 

ところで、スマホとか携帯電話って「2年間」が寿命なんでしょうか。

これまでは快適に使っていたのに、もうすぐ2年が経過し、端末代の分割払いが終わって電話代が少し減るな・・と思っていたころになって急に端末の調子が悪くなります。

バッテリーも1日持たなくなってきました。

どういうこと?と思いますよね。

購入後2年経過し、端末代の分割払いが終わったころを見計らって新しい機種に変更させようっていうキャリアと端末メーカーの思惑のような気がしてなりません。

以前のS・・・製の端末も、今回のS・・・・・・製の端末もです。両方”S”で始まりますね。

iPhoneはもっと長持ちしたような。。

今の端末に特に不満もなく、新しい魅力ある端末があるわけでもないので使い続けたいと思っていたのですが、1日持たないバッテリーには困ってます。

何とかならないもんでしょうか。

 

それにしても、当ブログではあまり政治ネタは記載しないのですが、最近の国会には本当にうんざりします。ニュースも。

国会って何をするところでしたっけ?

野党の役割って?

メディアの役割は?

もっと論じなきゃいけないことはたくさんあると思うのですが、放置されているように感じます。

日本・・・大丈夫でしょうか。

 

ということで、今日はとっても肌寒い、雨のスタートになりました。

皆様、良い1日を!

 

離陸、離陸、離陸!!

今日は強風の羽田空港で撮影した離陸時のどアップ写真ばかりを集めてみました。

まずはANAのBoeing737、JA85AN。

Boeing737のこのほっそりとした精悍な横顔はかっこいいですよね。

ANAのBoeing787-9、JA885A。

なんで-9ってわかるかって? 前から2番目のドアの前に5つの窓がありますよね。前方から窓が9つあって、空白があってまた5つ。これが-9。

このJA885A、ANAの53機目のBoeing787で、17機目のBoeing787-9だそうです。

ANA869便、フィリピンのニノイ・アキノ国際空港行きです。

JALのBoeing777-200/ER、JA701J。JL29便で香港行きの国際線です。

翼のしなりが美しいですね。

ANAのBoeing787-8、JA804A。リペイントされた最初の頃のBoeing787です。ANAの5機目のBoeing787です。2012年1月のデリバリーなので、もう6年以上も前のことなんですね。

リペイントされたので、とてもきれいです。

こちら、機首部分に「787」と書かれたBoeing787-8、JA815A。

汚れてますねぇ。。。2012年9月に受領した15機目のBoeing787ですが、まだリペイントしてもらえないんですね。

ANAのBoeing777-200/ER、JA708A。ERですが国内線、ANA19便で大阪の伊丹空港行きです。

この斜め後ろから見る上昇する飛行機、翼の上面がしっかり見える姿、かっこいいですね!

JALのBoeing777-200、JA772J。翼がしなって、下面が見えます。

そして翼の上面が見えるようになりました。

JA113便でこちらも大阪、伊丹空港行きです。

ちいさな飛行機ERJ190も、どアップだと迫力があります。

メインギアのタイヤの下端が切れちゃいましたが、かっこいいので。。。

ANAのBoeing777-300、JA753A。

-200とどこが違うかって? 主翼の上に脱出用のドアがありますよね。機体が前後に長いのでドアの数が違うんです。

JALのBoeing767。JALのBoeing767の離陸滑走距離は他の飛行機と変わらない長さです。

(ANAのBoeing767は短い。。。)

重機と飛行機。

ということでどアップ写真ばかり15枚を掲載してみました。

飛行機の離陸シーン、このまだ地上が見える初期上昇中の斜め後ろからの姿がとても気に入ってます。

「飛ぶぞ!」という勢いを感じます。

エンジンから噴き出すジェットの流れもしっかりと見えます。

飛行機に乗っていても一番ワクワクする瞬間ですよね。

 

今日は終日、外出です。あっち行って、こっち行って。。。

外は曇り、寒い1日になりますね。

それでは皆様、今日も良い1日を!!

 

1 2 3