JALミニオンジェット

記事は3月25日の羽田空港で撮影した飛行機に戻ります。

今日は「JALミニオンジェット」

JALは大阪のユニバ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン:USJ)と協同マーケティング契約を締結していて、「ミニオン」が登場するアトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」に協賛していることからこの特別塗装機を登場させました。

機体はエンブラエルのE190です。

今まで見て来たエンブラエルはE170が多かったのですが、このE190はE170よりも胴体が6.3mほど長く、座席数もE170の76席(1クラス)に対して、E190は95席(2クラス)となってます。

写真はプッシュバックを終え、トーイングトラクターが切り離され、タキシングを開始するところ。

ミニオンの塗装全体が良く見える写真です。

長くなったとはいえ小さなこの飛行機、離陸滑走の開始からローテーション開始までは遠くて小さくてメラメラの影響が大きく、写真としてはボツ。

離陸は、いきなりこのシーンからです。

主翼上のミニオンの目、インパクトありますね!

エアボーン直後。結構後ろにいる国際線ターミナルの飛行機、Boeing787やBoeing777がこの大きさで見えるくらい、E190は小さいんです。

ルフトハンザのA350とJ-AIRのE190。

ところで、ミニオンってなんだ?

ガルーダのBoeing777とJ-AIRのE190。

機体後方にはユニバのロゴが描かれていますね。

ちなみに、関東圏ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンのことを「USJ」と表現しますが、関西圏では「ユニバ」と表現します。マクドナルドを関東圏では「マック」と呼び、関西圏では「マクド」と呼ぶのと同じように表現の仕方が違うんですね。

小さいだけあって、上昇は早い!

モノレールの線路が見え、鶴見川の河口にかかるつばさ橋の橋脚が見えるところでこの高さです。写真下の屋根は貨物ターミナルの屋根ですね。

工場群背景の上昇シーンは上の1枚のみ。

ギアの格納を開始しました。メインギアのドアが見えませんが、E190もBoeing737と同じように車輪はむき出しでしたっけ?

エアボーンが早く、ギアの格納も早かったので、小さい飛行機ですが、ギアを格納した上昇シーンも撮ることができました!!

ユニバには1度だけ、家族で行ったことがあります。

2人の息子がまだ小さい時でしたね。

ユニバの近くのピンク色のホテルに泊まった記憶があります。

私が一番覚えているのは、インディージョーンズか何かのアトラクションというか、ショーで、飛行機が飛び出してきて水上に着水(?!)するヤツ。次男が喜んでいたのはジュラシックパークのアトラクションで最後に川を急降下するヤツ。2回も長い時間並んで乗らされました。ちなみにカミさんと長男はその急降下を怖がって、1度でやめました。

そんな思いでがあるユニバですが、その後どうなったんでしょうね。テレビではハリーポッターやミニオンの施設、アトラクション?が紹介されたりしてますが、いろいろと増えたり、変わったりしているのでしょうね。

もう子供も大きくなり、家族で行くことはありませんが、ユニバに行くことはあるのでしょうか。。。

 

さて、4月に入りましたが、月曜日・火曜日はあっという間に過ぎてしまいました。

怒涛のように過ぎたといっても良いでしょう。1日が1・2時間くらいに感じるくらい、あっという間でした。その分、疲れ方も半端なく、1週間分の疲れを2日で味わった感じです。

これからの半年を占うような4月の始まりです。。。

 

花粉もまだまだピークが続いていて、眼玉を取り出して洗いたいくらいです。常に涙目・・。

早くゴールデンウィークにならないかな・・・・

 

というわけで今日は水曜日です。今週唯一平和な日。

皆様、良い1日を!!!