ようやく撮れた! C3POのテイクオフ

ANAのSTAR WARSシリーズ、R2-D2やBB-8、Star Warsジェットはその離陸する姿を撮影し、ブログに掲載してきたのですが、今日のC3POだけ離陸シーンを撮ることができず・・・という状態でした。

先に乗っちゃったのが良くなかったんでしょうか。。。。

C3PO登場直前、ボーディングブリッジの窓から機体を眺めてみました。(昨年の9月11日)

C3POの機内。ヘッドレストカバーがC3PO仕様です。ちょうどおなかの部分?

そしてサービスでいただいたスープのコップもC3PO仕様。記念に持って帰りたかったけど大人になった今、できなかった・・・。(若い時に「持って帰ります」って回収しに来たCAさんに言ったら、箱ごとくれたこともあったなぁ。。)

さて、こんな感じで先に乗っちゃったC3POですが、昨日、ようやくその離陸シーンを撮ることができたんです。

まず、第1ターミナルの展望デッキで、伊丹空港から戻ってきたC3POを撮影。

ちょうど、R2-D2もいたので、ツーショット!と思ったら、RWY22に着陸したC3PO、さっさと誘導路に入ってしまい、こんな感じで顔を合わせる感じに。。(本当は並ぶ感じで撮りたかったのに)

一応、R2-D2とC3PO。

C3POは第2ターミナルに向けてタキシングしていきました。

次はどこ行きだろうか・・と気になりましたが、この時は「今日もどうせ撮れないだろうな・・」とあきらめ半分でした。

第1ターミナルの展望デッキで南風運用の日の羽田空港第1ターミナルのお楽しみを一通り味わった後、第2ターミナルに移動したのですが、第2ターミナルの展望デッキで61番スポットにいる出発準備中のC3POを確認。早速、行き先を調べます。。。。。おっ!松山じゃないですか!!

松山なら南風運用の日はRWY16Rからの離陸になります。

せっかく第2ターミナルの展望デッキにやってきたのですが、国際線のスターアライアンス機の離陸を撮影した後、すぐに第1ターミナルに戻ることにしました。

そして第1ターミナルに戻ってしばらくしてから、C3POがやってきました!!

滑走路にラインナップし、離陸滑走を開始しました。

この日は西寄りの風がかなり強く、35ノット以上吹いていて、突風で44ノットとATCで言ってました。離陸滑走中は垂直尾翼に右側から当たる強風で機首が右に振られないようにラダーが左に踏み込まれていました。

かろうじてカンタスのジャンボとショベルカーとチャイナエアラインの梅の花。

強風ということもあり、あっさりとエアボーン!

初めてのC3POの離陸シーンです!! 感動!!!

背景には、ルフトハンザのBoeing747-8iと・・・そう、昨日のミュンヘン便はAirbus A340-600でした。

お~! C3POの上昇だ!

しかもRWY16Rで工場を背景に!!

翼端とテールのフラッシュライトがピカっと光る瞬間を捉えることができました!

背景の工場とC3PO、とってもメカニカルな感じがして、いいですねぇ~!! 感激です!!!

ギアの格納までは追いかけられませんでした。

アンコリをピカっと光らせて松山に向かうC3POです。

ようやく出会えました。

昨日はタイのBoeing747-400の離陸シーンを撮ることができればいいか。。と軽い気持ちで出かけたのですが、予想外のC3POの離陸シーンで本当にうれしい羽田空港になりました。

そんな昨日の羽田空港ですが、大荒れでした。

朝、自宅を出発したときにはすっきりと晴れた青空が広がり、穏やかな春の1日の始まり・・・という感じだったのですが、羽田空港に到着し、第1ターミナルの展望デッキに出てみると・・・

えっ!?

空はどんよりとした雲に覆われていて、太陽は見えません。青空も見えません。そして何より驚いたのは”強風”。

西寄りの風がとても強く、歩くのも前傾姿勢にならなければならないほど。

もちろん、飛行機を撮影している人はまばらで、3人ほどしかいませんでした。そのうちの一人は今年の羽田空港では必ずご一緒するO氏。

昨日はタイのBoeing747-400の離陸するシーンをどアップで撮影しようと思って50-500mmの大きくて重たいレンズを持って行ったのですが、それを付けたカメラを構えても風にあおられて、ファインダーに飛行機を捉え続けるのも一苦労。

立って撮影するより、椅子に座って、手すりに手を乗せてとにかくレンズをできるだけ固定して撮影するしかない状態です。。。

第2ターミナルの展望デッキは西側に建物があるせいか、第1ターミナルよりも風は穏やか(?!)に感じましたが、それでもいつもよりは強い風が吹いてました。

そして今日のC3POを撮影しようと第1ターミナルに戻った後ですが、C3POがスポットを離れ、タキシングを開始したのをFlightRadar24で確認した頃に、警備員の方がやってきて「こちらの展望デッキは強風で危険ですので閉鎖します」だって!!

「えっ?!どうしても撮りたい飛行機が来るんですが。。。」

「こちら側、南側は閉鎖になりますが、北側はまだ比較的風が弱いので、そちらへどうぞ」とのこと。

慌てて、北側の展望デッキに移動しました。

が、そこの風も決して弱くはなく、”比較的”弱いかな?という感じ。

とりあえず、撮影を開始。

そしてC3POが空港北側のタクシーウェイを通ってやってきました。

そしていよいよRWY16Rにラインナップ・・・というところになって北側の展望デッキにも警備員が数名やってきて、見物客に何やら話しかけてます。

嫌の予感・・・

私は北側の北の端っこで撮影していたので、警備員が私のところに来るまではまだ時間があります。

その間に、早く離陸してくれ!!と祈りながら、重たいカメラを構えてファインダーを覗いてました。

そして、離陸滑走を始めたころになって「すみませんが、強風のため展望デッキを閉鎖します」という

警備員の優しい声が。。。

「ちょっとこれだけ。。。」と撮り続け、今日掲載した写真を撮ることができました。

もちろん、今日掲載の写真を撮影後に直ちに、警備員の指示に従い撤収しました。

こちらもあの強風の中で撮影を続けるのは体力の限界に近かったので、撤収を考えていましたが、本当にギリギリでした。

もっと青空で晴れていれば・・・ど贅沢を言えばキリがありません。

昨日撮ることができて本当に良かったです!

 

ということで、今日からは3月25日に羽田空港で撮影した写真と昨日(4月7日)に羽田空港で撮影した写真を交互というか、日によって入れ替えながら掲載していきます。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!! 急に寒くなりましたので風邪をひかないように!