ガルーダインドネシア航空のBoeing777

南風運用の羽田空港、第1ターミナル展望デッキでのお楽しみももう少しで終わりです。

今日はガルーダインドネシア航空のGA875便、ジャカルタ行きのBoeing777です。

10時半のタイ国際航空に始まり、キャセイパシフィック、中国南方航空、エバー航空と続いた国際線の出発便の最後になります。

ガルーダインドネシアの飛行機はいつも国際線ターミナルの南の橋、ルフトハンザの左側にいることが多いです。

そして11時45分過ぎに、ちょうど第1ターミナル展望デッキ南側の正面からタクシーウェイに向かいます。

タクシーシーンはカット、離陸滑走シーンから。

カンタスのジャンボを背景に離陸滑走するガルーダのBoeing777。

長いBoeing777、Boeing777-300/ERです。

インドネシアはジャカルタのスカルノハッタ国際空港までのフライトは約7時間。

なかなかノーズギアを持ち上げません。

やや斜め後ろになってようやくローテーション!

翼がだいぶしなってます。

飛べ!ガルダ!(ガルダはインド神話に出てくる炎の様に光り輝き熱を発する神鳥)

エアボーン直後の姿。

カッコいいですね!

林立する煙突をジェット排気でにじませながら上昇していきました。

ガルーダインドネシア航空のデザインは好きなデザインの1つです。

”ガルダ”という、神話に登場する神鳥をモチーフにしたロゴマークもいいし、そのロゴマークや垂直尾翼の色が好きなんです。

青のグラデーションなんですが、南の海を思い浮かべますよね。

南の島々を取り囲む爽やかな海・・・・

行きたいですねぇ。

 

さて、昨日は諸先輩方と夕食を共にしたのですが、そこでとても印象に残る一言がありました。

「人のせいにしない」

これは10年以上前に私がとっても偉い人から言われた一言であり、その一言のおかげで考え方や行動が変わり、成功のもとになった一言であり、それ以降、私自身がプロジェクトメンバーやチームメンバーに言い続けて来たことです。

「人のせいにしない」は結構深い言葉なんです。

何かトラブルが起こった時、計画と違うことが起こった時にそれを誰かのせいにしたり、環境のせいにするってことはよくあります。その時に「あの人のせいだ」とか「こういう状況のせいだ」とすることでコントロールを手放したことになり、話が終わってしまいます。

考え方を変えて「自分のせい」とすることで、自分が行動することで物事を動かすことができるようになります。周り(人や環境)が変わるのを待つのではなく、自分から動き、物事を進めるんです。

更に、ストレスも減りますよね。

周り(人や環境)が原因だと思うと、もうどうしようもなくなり、さらに周りが変わらないとそれがストレスになりますが、自分のせいとすることで、自分が何とかすれば状況が変わるんです。ストレスの原因を減らしたり、なくしたりできるんです。

注意しなければならないのは、自分のせいにすることで責任を重く感じないようにすることですね。

「自分が何とかすれば、物事が変わる」と思うことです。

その辺、私は少々へたくそで、かつては胃潰瘍になったり、最近は大腸炎になったりしました。

今はかなりうまくなりましたが。。。

 

それでは皆様、今日は華金ですね。良い1日を!!