海上保安庁「うみわし」

海上保安庁のリアジェット、”ガルフストリームV”。

これも南風運用の羽田空港の午前中でよく見かける飛行機です。

10時半からの国際線の飛行機の背景には滑走路に向かうこの飛行機が良く映り込んでいますよね。

そして必ずその姿は撮影するのですが、飛行機が小さいため、なかなかきれいに撮れず掲載せずに終わることも多かったこの飛行機。

今日は4枚だけですが、何とかお見せできるレベルの写真がありましたので、掲載してみます。

いきなりローテーションのシーンからになります。

離陸滑走からここまでの写真はメラメラがひどくてNGでした。

この写真もメラメラなんですが・・。

離陸後、このくらいの高さになるとメラメラの影響も弱まってきます?!

「JAPAN COAST GUARD」の文字もくっきりと見えますね。

小さな飛行機ですが、ANAのBoeing767よりも遅いエアボーン、上がりです。

都会の空港らしい風景です。

飛行機はガルフストリームV、ガルフストリームエアロスペース社のビジネスジェットです。

機首部分には「LAJ500 うみわし」と書かれています。

LAJとはLarge Airplane Jetの略だそうです。500はレジ番号の500ですね。

現在、海上保安庁にはこのLAJ500の他、LAJ501も所属してます。同じガルフストリームVです。

この午前中の海保のガルフストリームV、訓練飛行でしょうか、それとも何かの任務飛行でしょうか。

海に囲まれた島国、日本。その海を守っている海上保安庁の貴重な戦力です。

そういえば、「海のもしもは118」って言葉を思い出しました。

JCGで潜水士は「海猿」として、映画でも取り上げられていましたが、パイロットはなんと呼ばれているのでしょうね。それこそ「海鷲」(うみわし)?

カッコいいですね。

海の「もしも」って、海上保安庁のHPによれば以下のように書かれてます。

・ 海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
・ 油の排出等を発見した。
・ 不審船を発見した。
・ 密航・密輸事犯等の情報を得た。

こんな時に「海鷲」が飛び立ち、海上保安庁の船が現地に到着する前に駆けつけて対処するんでしょうね。

日本の海を守ってくれています。

 

さて、今週も怒涛のような1週間で、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

もう月の半ば、14日です。

速すぎます。

もうすぐゴールデンウィークですよ。。。

まだ何の予定も経ってませんし、そもそも考えてもいませんでした。

こんなんじゃ、いかんなぁ。

 

今日は会社の後輩の結婚式です。

天気はギリギリもってくれました。

最近、あまり結婚式に出席することがなく、1年ぶりくらいです。

幸せのおすそ分けをいただいてきたいと思います。

 

それでは皆様、今日も良い1日になりますように! 良い週末を!