ルフトハンザのジャンボ

今日は月曜日なので、ジャンボなんですが、ジャンボはジャンボでもルフトハンザのBoeing747-8iなんですよね。。。

ルフトハンザのジャンボがBoeing747-400だったころは、絶対にLH717を撮るまでは羽田空港に居続けたんですが、Boeing747-8iになってからは特別塗装機じゃない限り、LH717を待たずに撤収することが増えました。

エンジンは4つあるし、機首部分が2階建てになっていて、Boeing747という型式なんですが、-8iはジャンボであってジャンボじゃないんですよねぇ。。。って、これは私の私見ですが。

午前中のタイのTG683がジャンボの場合は、南風運用の日には撮りに行きたくなります。

やっぱりBoeing747-400までが「ジャンボ」なんですよねぇ。。

というわけですが、ルフトハンザのLH717便、フランクフルト行きのBoeing747-8iです。

LH717便、南風運用の日には上がりが撮りにくいんです。

離陸滑走距離が長くて、下手したらローテーションの瞬間ですら、地上の障害物に邪魔されて撮れないことも多いんです。

北風運用の場合は、滑走路が南側に延長された分、ローテーションの位置も南側になり、いい感じの上りを第2ターミナルの展望デッキでも撮影できるんですが、南風運用の日は滑走路延長は関係なく従来通りです。エアボーンも遅いので第2ターミナルの南端や駐機している飛行機が間に入ってメラメラにAPU排気も加わり、撮影の難易度が上がります。

なんか文句ばかり言ってますが、それでも4発機は2発機よりかなり好きなので、これでもテンションは高くなってはいるんですよ!

遠くのほうで上昇するBoeing747-8i。

メラメラの影響でなんとなく機体が滲んでいるように見える箇所もあります。

この上がりっぷりはBoeing747ですよね!

昨日のBoeing787とは全然違います。

4つのエンジンと大きな翼の威力です!!

11時間半を超える、ロングフライト。これから半日近くも飛ぶんですねぇ。

すごいなぁ。

今週は本当にしんどい1週間になります。

金曜日が終わった時にどんな心境でいるのだろうか。。。

月曜日ということでジャンボを掲載したんだけど、3月25日に撮影したルフトハンザのBoeing747-8iで、これまで掲載を見送っていたジャンボです。

斜め後ろから見ると、今までのBoeing747-400と同じように見えなくもないですが、やっぱりなんか違うんですよね。

機体が長い分、垂直尾翼が小さく見えるからでしょうか。

重心点からの距離(アーム)が長くなれば、垂直尾翼は小さくできますからね。

 

ということで、今日はまあまあ平和に過ごしますが、明日は池袋、明後日は半日会議、木曜日も池袋、そして金曜日は久しぶりの神戸なんですが・・・・・。

 

皆様、良い1週間をお過ごしください。