長いSTAR ALLIANCE

昨日のSTAR ALLIANCEは国内線で活躍しているJA712Aでしたが、今日は国際線用のBoeing777-300/ER、JA731Aです。

フランクフルト行きのANA223便です。

風が強いので、早くエアボーンしてくれるか。。。それとも風が強いといっても横風なのでいつも通りの長い離陸滑走か。。。

いつのまにか青くなったガントリークレーンを背景に離陸滑走する長いSTAR ALLIANCE。

長い。。。

Boeing777-200に比べて約10m長いんです。全幅も4m近く長くなってます。

63.7mが73.9mになると、結構長く見えますね。

東京湾の海面、白い波頭が見えるくらい風が強いんですが、ノーズギアを持ち上げ始めたのは長く走った後。

西(右側)からの風を意識したのでしょうか。右にやや傾いてエアボーン?! 左脚が先に滑走路面が離れました。

第2ターミナルの南端のスポット越しの上昇でしたが、風が強かったおかげでメラメラの影響は低く、エアボーン直後の上昇シーンもこんな感じで撮ることができました。

吹き流し、真横に流れてますね。風が非常に強いことを示してます。

フランクフルトまでの12時間弱のフライト、たくさんの燃料を積んでいるのでしょう。

翼が大きくしなってます!

上昇する姿があまりにもかっこいいのでもう1枚。

ギア格納室のドアが開き、ギアの格納を開始。

ギアの格納が完了。

この日は日本列島を横断し、新潟から日本海に抜けるのではなく、この後は日本列島を北上し、北海道の留萌市の南あたりから日本海に抜けていきました。

ANAのSTAR ALLIANCE塗装機、昨日紹介したJA712Aとその兄弟のJA711A、さらにBoeing737バージョン(JA51AN)が国内線で活躍してます。Boeing767バージョン(JA614A)は最近は国内線に転向して飛んでますね。

そしてこの長いBoeing777-300/ER(JA731A)。

全部で5機がANAのSTAR ALLIANCE塗装機でしょうか。

Boeing787やAirbus A320のSTAR ALLIANCE塗装機はいないんですよね。

 

とにかく、毎日毎日試練が続いてます。

考えなければならないことがいろいろあり、悩みが尽きません。

トラブルや失敗なんかもありますが、それを悔やみすぎたり、くじけていても仕方ありません。

トラブルや失敗を恐れて、縮小均衡になっていくのも良くない。

それらを糧にしてとにかく未来をどうするか考えて、リスクをコントロールしながら前進するしかないんですよね。

 

寒い日も昨日までで、今日からはまた春らしく暖かくなってくるようです。

明るく、元気に頑張りましょう!

 

それでは皆様、良い1日を!!