Bon voyage!

AF279、フランスのシャルル・ド・ゴール空港行き。

羽田空港の午後の楽しみの1つになりました。

エール・フランスの飛行機を羽田空港で見られるようになったんですよねぇ。(って、今更。。)

シンプルで美しい、フランスらしい(?!)デザインの飛行機です。

パリまではなんと13時間のロング・フライト。

にも拘わらず、ルフトハンザのBoeing747-8iよりも早いローテーション!

美しいですね。。。。

飛行機はF-GSQL、Boeing777-300/ERです。2006年に飛び始めた飛行機、もう12歳になった飛行機です。

翼が特に美しい。

これから13時間のフライト。

もちろん、パイロットは途中で交代するんでしょうね。

でも、客室乗務員は休憩はあっても交代はなし?!きつい勤務ですね。。

13時間のフライトだとパイロットは4人で運航するのでしょうか?

13時間を半分にして交代? そうなると約7時間勤務? フライト前の準備やフライト後の事務作業などもあるでしょうから、8時間くらいにはなるんでしょうか。1フライトで8時間勤務、国内線で6レグ飛ぶのとどちらがきついんでしょうね。

私は離着陸が好きなので、6レグ飛ぶ方がうれしいような気がするんですが、プロはどうなんでしょう。。。

 

さて、辛い1週間が終わりました。

あと1週間頑張ればゴールデンウィークですね。

ちなみに、ゴールデンウィークの予定、全く”何もない”です。

学生が妻沼で合宿を行っているから差し入れに行くか?(ついでに1・2回飛ばしてもらう?!)

そろそろ社会人クラブへの入会を決めて飛ぶか?

それともゴールデンウィーク開けに備えて心身整えるか。。。

5月1日と2日は平日ですが、会社としては有給休暇取得推奨期間のゴールデンウィーク、休みにするかしないか。。悩み中です。

 

それでは皆様、今日も良い1日を! そして良い週末を!!