いろんな飛行機のいろんな離陸

とある日の羽田空港、最初は北風運用でしたが、お昼過ぎに南風運用に変わりました。

第2ターミナルで撮影した飛行機の離陸シーンの中から、今日は1機の連続した写真じゃなくて、「これはかっこいい!」という写真をどんどん掲載しちゃいます。

「かっこいい!」と思う瞬間がある程度決まっているので、似たような写真ばかりですが・・・・。

まずはJALのBoeing777-300/ERです。JL45便、シャルル・ド・ゴール空港行きです。

しなった翼にレイクド・ウィングチップ。Boeing787が登場するまではこの姿に感動したものです。

こちらはANAのBoeing777-300です。新千歳空港行きのANA61便です。

レジ番号はJA757Aですが、Boeing777です。

ANAのBoeing777-300/ER。翼端の形状が上の写真と違いますよね。

こちらはANA211便で、ロンドンのヒースロー国際空港行きです。

昔はロンドン出張には成田空港から行ってましたが、今だったら羽田空港から行くことができるんですよねぇ。。。

JALの・・・・Boeing777です。

まるでANAのBoeing767のような短距離離陸。一瞬767かと思いましたが、何度見ても777です。

アシアナ航空のAirbus A330。

やっぱりお尻の丸みが綺麗です。

同じ韓国の、大韓航空のBoeing777。東京ゲートブリッジとお昼時に必ず現れる観光船を背景に。

大韓航空、また何かもめてるというか、騒ぎを起こしてますね。

安全に!

エアドゥのBoeing767、JA98AD。エアドゥの創業期を知っている古参の飛行機です。

こちら、Boeing767-300/ERです。「北海道国際航空」と名乗っていたころ、国際線の進出を狙って導入されたERなのでしょうか。

中国国際航空のAirbus A330。大都会東京を背景に上昇!

美しい翼です。

エアドゥのベアドゥ。

ここからは南風運用でRWY16Lからの離陸シーンになります。

JA602AはもともとANAの機材だったBoeing767、見覚えがあるレジ番号ですよね。

そう、以前、復刻モヒカン塗装だったBoeing767です。

ANAのBoeing787。JA810Aで初期の頃のBoeing787ですが、リペイントされてキレイです。

離陸後、ギアを上げたシーンを狙ってシャッターを押し続けていたら、先行して離陸した飛行機も一緒に写ってくれました!!

これがあるからトラフィックの多い羽田空港は楽しいです。

Airbus A320。Airbus A321が導入されてからは目立たなくなったというか、いつの間にか数を減らしている飛行機。このJA8400も古いですよね。1995年の登録です。

ANAのBoeing777-200。新千歳空港行きのANA69便。

安定した上がりですね。JA707AのBoeing777。

短い離陸滑走でエアボーンしたJALのBoeing767。JALのBoeing767も短距離で離陸するんだ!

上のベアドゥはJA602Aでしたが、こちらはJA602J。再度の1文字の英字が航空会社を現しているんです。

こちらは東日本方面ではなく、九州の福岡行きのJAL323便です。

この上昇角!いいですねぇ。

JALのBoeing787。

羽田空港でJALのBoeing787を見ると、なんとなくうれしくなります。

JALはまだ国際線中心でBoeing787を運航しているので、羽田空港では珍しい(?)んですよね。

これもJAL93便、ソウルの金浦国際空港行きです。

ということで、写真枚数がちょっと多めでしたが、いろんな飛行機の離陸シーンをご覧いただきました。

飛行機の姿、飛んでいるシーンがやっぱり好きです。

本当は飛行中の姿をとらえることができればよいのですが、空港や空港周辺では離着陸シーンが中心になります。

離着陸なら、やっぱり離陸シーンでしょうか。

「飛ぶぞ!」「上がるぞ!」「上昇する!」というなんとなく前向きというか上昇志向な感じが好きなんです。

 

さて、今朝も5時半に目が覚めてしまいました。

今日の東京の日の出時刻は5時ちょうどなので、日の出から30分後で、窓の外はすでに明るくなっていましたが、それでも5時半!

やっぱり何かおかしいんでしょうか。

睡眠障害?

加齢に伴って何とかという物質の分泌が少なくなって、途中覚醒や早朝覚醒が発生するようになるとか・・・とこかのホームページに書かれていたような。

一度受診した方が良いのでしょうか。

本当はもっと眠りたいのに。

2度寝もできないんです。

さらに、今朝はPCの調子が悪く、何度再起動してもWebサイトにつながらず。

ネットワーク接続はできているのに、サイトにアクセスできないという状況が続き、結局、ブログの更新がこの時間になっちゃった。

朝からなんだか疲れてます。

 

それでは皆様、今日も暑い日になりそうです。

良い1日を!