ソアリング@長野

すっかり春になりましたね。

今朝は春の嵐ですが、この嵐が通過したら夏らしい春?になるでしょう。

今日も気温は高めです。

さて、あと3日仕事に行けばゴールデンウィークという方も多いでしょう。5月1日と2日を休みにすれば最大9連休。私は1日と2日は仕事なので、3連休の前半と4連休の後半に分かれたゴールデンウィークになります。

そしてその前半、長野滑空場に飛びに行く予定です。

前回、長野滑空場に行ったのはまだ山に雪が残る3月前半のことでした。

今日はその時のフライトを思い出したいと思います。

まずはモーターグライダーで山の斜面を登る気流に乗るということを体験。 

そしてグライダー。

PZL・ビエルスコ式 SZD-50-3 プハッチ型というポーランド製の複座のグライダーで飛びました。計器盤の真ん中、バリオメーター(昇降計)が軽い+(プラス)を示していますよね。

上昇気流の中にいるんです。そしてこの時は1時間弱、飛びました。

正面に見える川は千曲川で、川の向こう側には長野5輪の会場にもなったエムウェーブが見えます。

グライダーで山の斜面を駆け上る気流にのり、高度を上げていきます。

エンジンが無いのに、直線飛行で上昇。気持ち良いです! 

山の稜線に沿って行ったり来たりしながら高度を上げていきます。

もうすぐ950m。

最後はモーターグライダー。

モーターグライダーで浅間山の火口を覘いてきました!

今日は雨ですが、低気圧が通過した後は天候は回復、午後には曇り空になると思います。

そして週末は晴れて暑くなるでしょう。

長野の天気を調べると、日中の最高気温は27度とか28度、最低気温は8度?!

気温差20度近くある?!

どんな服装で行けばよいのやら。。。

天気は晴れ時々曇りで28日は北風、29日は東寄りの風。。。滞空できるでしょうか。

もう、さすがに雪はないですよね。どんな風景になっているのでしょうか。

楽しみです。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!