ベアドゥ、エアドゥ

エアドゥのベアドゥ、Boeing767、この日もやっぱりエアボーンが早かった。

目の前を通過する頃にはもうこの高さ。

空と海と飛行機。

時計台、キタキツネ、フクロウ、富良野のパッチワークの丘、、、

北海道・・・また、車でグルーっと周ってみたいですね。

普通のエアドゥ

こちらはベアドゥよりは長く走ったか。

水平線を貫く。

船が飛行機よりも上にいる。

JA98AD、1998年の6月から活躍している古参の機体。

今朝は気持ちよく、すっきりと晴れてますね!!

良い朝です。

 

先日よりツイッターのフォローを整理していたのですが、とうとう18フォローまで整理しました。

利用をやめようかとも思ったのですが、東日本大震災の時、貴重な情報源だったことを考えると、そこまで踏み切れません。

Facebookで交流のある方についてはFacebookに一本化しました。

ほとんどツイッターを利用していなかったし、ブログの更新情報を投稿するのみになっていました。さらに最近は情報漏洩のニュースもあり、一気に整理を始めた次第です。

今はブログの更新情報の投稿もやめました。

そのブログですが、ブログもいつまで続けるか思案してます。

普通にFacebookページでもいいかな?と。

でも「Airman.jp」のドメインはキープしておきたいし、ちょっと悩んでます。

世の中、本当に変わりましたよね。

ブログ元年・・世の中にブログが誕生したのは2003年と言われています。

はてなダイアリーとかココログが登場した年ですね。livedoorブログもこのころでした。

私もまずは自分でその技術に触れてみよう!ということで、商用のブログサイトを利用するのではなく、レンタルサーバーを借りて、2001年に登場したMovable Type(当時はV3)をインストールして最初のブログを立ち上げました。ドメインの取得も自分でやってみました。最初はAirman.jpではなく、e-revolution.jpというドメインで、ネットの世界で何か一旗揚げたい!という意気込みでした。

その後、大好きな飛行機に特化したテーマにしようということでAirman.jpというドメインを取得して始めたのがこのブログでした。

Yahooのインデックスに登録されてからはアクセスも急激に伸び、その後参加したツイッターやFacebookとの相乗効果もあり、毎日更新するくらいになりました。

情報量やアクセスの増加に伴い、レンタルサーバーを変更(引っ越し)したり、CMSをMovable TypeからWordpressに変更するといった作業もやってみました。

そんなブログの世界ですが、今ではブログも徐々に廃りはじめ、FacebookやInstagramが主流になっていますよね。

カスタマイズの自由度や自分のドメイン、なによりも自前ということでブログの価値を感じて続けてきましたが、その価値感も徐々に変わってきました。

現在のレンタルサーバーの契約更新時期まであと数ヶ月、じっくりと考えていきたいと思います。

ブログをやめたとしてもFacebookなど別の手段で飛行機とのかかわりは続けていきたいと思います。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!