ANAのA321neo

ANAのAirbus A321neo。

”neo”はギリシャ語で「新しい」という意味だそうです。

neo・・ネオというと、私は映画「マトリックス」の主人公(キアヌ・リーブス)を思い出します。

で、Airbus A321neo・・・何が”neo”なのか。

エンジンが見た目で”太く”なってますよね。エンジンが変わったことで航続距離が増えてます。

ANAのA321、ceoとneoの2種類がいますが、両方ともシャークレットが装備されていて見分けが難しいですが、おそらくシャークレットの内側にもANAのロゴがあるのがneoです。

そのneoの離陸シーン、エアボーン寸前の様子から。

背景には姉妹のAirbus A350もいます。

今日はこの写真を載せたかった。。

STARFLYERのAirbus A320とANAのAirbus A321neo。

ドアの数が違いますよね。A321neoはA320と比べて機体の長さが長くなり、客席数も増えたので非常口数も増やしてます。

シャッターを押すタイミング、もう数ミリ秒だけ早ければよかったのに。。。

エアボーン直後のA321neo。

主翼がしっかりとしなってます。

A320と比べると全長は7mほど長くなってますが、全幅は1mほどしか長くなってません。

そのせいでしょうか、離陸滑走に必要な距離は伸びているようです。

こちらもシャッタータイミングが遅かった。

すでに飛行機は高くなり、タンクや工場群はかなり下に。。。

一度はA321を退役させたANAが再びA321を採用したことにびっくりしましたが、世の中の流れでしょうか。

機体のダウンサイジングが進んでます。

機体が小さくなってもエンジン性能が飛躍的に向上し、海外もいけるし、長い距離も飛べるようになってます。

多頻度少量輸送の時代?!

 

さて、昨日は日帰りで西宮に行ってきました。

今日は午後からとあるセミナーで講師を務め、

夜は大学の航空部のサポーター会があります。

明日も午前にプレゼン、午後も外出です。

月曜日もとある顧客に出かけて、2時間ほどプレゼンしてきました。

今週はとにかく出かけてしゃべる1週間です。

 

それでは皆様、今日は雨が降るようですが、少し涼しい?!

良い1日になりますように!!