久しぶり!ベトナム航空のBoeing787

昨日、6月1日は私が勤務する会社では「家族感謝デー」と銘打って休日でした。

せっかく平日に休みをいただいたので、天気も良かったこともあり、成田空港に行ってきました。

前回、成田空港に行ったのが2017年12月2日のことでしたので、半年ぶり!!

「久しぶり!」という飛行機もいれば、「初めまして!!」もたくさんいて、本当に楽しい1日でした。朝10時に展望デッキについて、夕方の18時に展望デッキを去るまで8時間(途中、昼ご飯とビールを調達しにコンビニに行った5分間を含む)ほどの滞在でした。

第1ターミナルの展望デッキに到着後、最初に撮影したのが今日の写真、ベトナム航空のBoeing787-9です。

VN311便、成田空港を10時に出発するハノイ行きの便です。飛行時間は5時間30分。

そのフライトの始まり、RWY34Lの中間点でローテーション!!

ピカピカの胴体にはその滑走路の中間点を示す3本の白線が映り込んでます。

エアボーンしました。まだ時計や「NARITA」の植え込みの手間ですが、この高さ。

そしてBoeing787なのにこの急角度?!

成田も滑走路脇のあちこちに工事車両がいましたね。

羽田も成田も工事が多い・・・

森の緑が鮮やかで、この青緑のベトナム航空と美しいコントラストを見せてくれました。

自宅を出発するときの空は雲一つない青い空が広がっていましたが、成田空港の空は積雲系の雲があちらこちらにポコポコ浮かぶ夏のような空でした。

ギアを格納し、ハノイに向けて飛んでいきました。

本当に久しぶりの成田空港。

でも到着直後はいきなり「がっかり」でした。

撮りたいと思っていたフィンエアのAirbus A350が、展望デッキに出るためのガラスの自動ドア越しに見え、展望デッキに足を踏み入れながらそのエアボーンから上昇を見送ることになってしまったんです。

フィンエアは9時50分発のAY72と11時発のAY74の2便が午前中に出発するんですが、AY74ではなくAY72でAirbus A350が使われちゃったんです。ちなみにAY74は普通のAirbus A330でした。。。

まぁ、飛んで行っちゃったものを悔やんでいてもしょうがないので、北風運用時のお気に入りの場所を確保し、撮影を開始しました。

さすがに平日、展望デッキはそれほど混雑しておらず、場所は選び放題でした。

昨日の成田空港、撮影は難しかった。。。

到着したときには空は晴れていて、ところどころ雲があったのですが、だんだん雲が増えてきて昼頃には空港上空は一面の雲。

そのまま夕方まで曇りかと思っていたのですが、15時前くらいから徐々に雲がなくなりはじめ、夕方にはすっきりとした空になりました。

昼頃は「このまま曇りなら逆光がきつくならなくて済む」と思っていたのですが、見事に期待外れ。午後は思いっきり逆光での撮影になりました。

更に、15時過ぎくらいにランチェン!これには参った。。。

北風運用時のRWY34Lの離陸は、滑走路の中間点が展望デッキのかなり南側(左側)なので、エアボーンから上昇が良い感じで撮影できるのですが、南風運用時のRWY16Rだと、展望デッキの前はまだ滑走路の中間点のかなり手前。

ローテーションの位置はかなり後追いになってしまいます。長距離フライトだと、完全にメラメラの向こう側になっちゃいます。

それが逆光と重なり、最悪の撮影条件でした。

車で行っていたのなら飛行機の丘かさくらの丘に行ったのに、ビール飲みたさで電車で行ったのが悔やまれました。

それでも8時間で2900枚の写真を撮った、今年の初成田空港。

やっぱりいろんな飛行機がいて、楽しいですね!

暑くなる前にまた行きたいです。今度は車で。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!