鼻が白いKLMのBoeing777

2016年の9月にKLMのジャンボがいなくなってから2年が経とうとしています。

機材はBoeing777になり、デザインも流行りの”曲線”を描いたモノになりました。

今日はそんなKLMのBoeing777です。

新しいデザインと言っても、もうかなり時間が経っているんですね。それなりに汚れが目立つようになってきました。。。

ん?!

鼻が白いですね。

これは珍しい?

機体が青いKLMブルーなだけに白い鼻がとても目立ちます。エールフランスの鼻を借りたんでしょうか?(KLMは2004年にエールフランスと経営統合しました。それぞれのサービスとブランドは残しています。)

機材は長いBoeing777、Boeing777-200/ERです。

流行りの曲線と言っても、曲線になっているのは機首部分だけですね。機体全体に波打つような曲線が描かれているのかと思った。。。

翼のあたりから機体後部までは従来のKLMと変わらないデザイン?!

オランダのスキポール空港行きのKLM862便、11時間34分のフライトに向けて滑走路を離れる寸前の様子です。主翼はしなり、かかと立ちになり重たい飛行機が重力を振り切ろうとしています。

KLMブルーを写真で再現するのは本当に難しいです。

特に晴れた日は太陽の光で輝いている部分と影になった部分の色が違うし、本来の”青”をどこを基準にしたらよいのかがなかなか調整できません。青そのものの調整というより、明度やコントラストの調整なのですが、それだけでも見た目の青が変わっちゃうんです。

しなった翼が美しい。。。。

このBoeing777が翼をきれいにしならせて上昇する姿を、前から捉えた写真を撮りたいですねぇ。

下の写真のシーンも、さくらの山から撮れば美しい写真を撮ることができるんでしょうね。。。

そして下の写真の”青”がこの飛行機の本来の青かもしれません。(背中の部分)

飛行機の青と森の緑のコントラストも美しいです。

KLMはやっぱりジャンボがいいなぁ。

Boeing747-8iとか、来ないのか・・・と思ってしまいます。

ジャンボ率がかなり減った成田空港です。

旅客機でジャンボを使って成田に来ている航空会社って、もうかなり少ないのでは?

アシアナとタイくらい?

 

さて、今日は木曜日なんですが、もうへとへとです。

月曜の夕方に広島に移動し、火曜日は朝から夕方まで広島で打ち合わせを行い、夜になって広島から大阪に移動、水曜日は午前中に1件、午後の1件、顧客訪問&打ち合わせを行いました。広島も大阪も30度を超える非常に暑い中、長いこと歩くことになり、熱中症にならないように水分補給しながらの苦行でした。頭は回転しているのですが、体が疲れちゃってますね。

室内と外の寒暖差や太陽の光が体を傷めつけているんでしょうね。

今日も真夏日になります。。。今日は池袋、明日は大宮。暑い中の移動になります。

きつい。。。

 

それでは皆様、暑さに負けずに頑張りましょう!

良い1日を! そして夜にはサッカーW杯の日本の試合がありますね! 勝ちますように!