JALのBoeing787×3機

成田空港の第1ターミナル展望デッキでの飛行機撮影、19番目はJALのBoeing787です。

JALはBoeing787を国際線で使用しています。国内線ではまだ飛ばしていないですよね?!

なので、羽田空港ではあまり見ることができません。羽田空港で見られたとしても国際線です。

その代わり、成田空港ではJALの国際線の飛行機はほぼBoeing787で、時々Boeing777やBoeing767が登場します。

今日はそのJALのBoeing787を3機いっぺんに掲載しちゃいます。

まず最初は19番目にやってきたJA861J、JL413便のフィンランドはヘルシンキ・ヴァンター国際空港行きです。

見事に「NARITA」の植え込みの前でエアボーンしてくれました。

左側(向こう側)の翼が良く見えますが、これは飛行機が傾いているから。。。

11時少し前の離陸、フィンランドまで9時間57分のフライトの始まりです。

続いてはJA869J、JL723便のクアラルンプール行きです。

こちらは両翼端がぴったりと重なっていますね!!

「JAL SKY SUITE 787」、一クラス上の最高品質なシートを装備したBoeing787。

いいなぁ。

エコノミークラスでも前後の座席幅が5cm広く、さらに横9列ではなく横8列にしたことで座席の横幅も広いらしい。前後5cm広くなるって、どれくらい広く感じるんでしょうね。

最後はJA871J、JL749便のデリー、インディラ・ガンディー空港行きです。

JA871Jは2017年11月に受領したJALの11機目となる787-9です。

JA871JはSS9Ⅱ「JAL SKY SUITEⅢ」仕様となってます。

これでJALの787は合計36機、このうち787-8が25機、787-9が11機となっています。

デリーまでの飛行時間は8時間51分。

インドって近く感じますが、結構遠いんですね。

成田を離陸したJL749便はほとんどが陸地の上を飛びます。日本列島を東京~名古屋~大阪~大分~長崎と縦断したのち、海を渡ってからすぐに中国へ。そして中国を横断後、ミャンマー・バングラデシュを横断してインドへ向かいます。

途中、暗くして寝させられるのかもしれませんが、窓の外をずーっと見ていたいフライトですよね。

さて、本日登場したBoeing787は全てBoeing787-9です。11機いるうちの3機です。

燃費の良い、最新鋭の飛行機を国際線に主力として投入するというJALの方針は経済性からも正しいんでしょうね。そして国内線にはまもなくAirbus A350が投入される?!

 

さて、梅雨明けし、台風が行ったかと思ったら梅雨空が戻ってきました。

気温も低くなりました。

気温が低いのは大歓迎ですが、雨はやっぱり嫌ですね。

今日も明日も雨のようです。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

あっ、今日は金曜日か!!