広島出張レポート

7月8日~7月9日、1泊2日で広島出張に行ってきました。

広島と言えば、先の豪雨で大きな被害を受けた地域。旅程の始まりからいろいろとありました。

まず、空港に行ってSkipサービスでそのまま保安検査場に行って、2次元バーコードを機械にかざすと「ブブー」。

”欠航”になっているとのこと。

豪雨被害で空港のオンラインシステムで障害が発生しているとのこと。空港と広島市内への交通アクセスも分断されてるとか。

そこで悩みました。飛行機をキャンセルして品川まで行って4時間の新幹線にするか、岡山や山口宇部や萩や福岡への便に振り替えてそこから新幹線で広島へ行くか・・・

ANAのカウンターの人といろいろと相談して、福岡便に振り替えてもらうことにしました。

福岡なら空港についてから新幹線の博多駅まで地下鉄で2駅ですから!

ということで、羽田空港発福岡空港行きのANA251便に乗ることに。

無事に保安検査場を通り、ターミナル内をうろうろ。ANA251のスポットは65番で、第2ターミナルの南のほうだったのですが、前日にアメリカのVIPがやってきたことを思い出して、VIPスポットが見える第2ターミナルの北の端まで数百メートル歩いてみました。

いました!

アメリカの政府専用機のミニ版。Boeing757です。

このあと、要人を乗せて出発したようです。

さて、ANA251便はJA703AのBoeng777でした。

出発準備中のコックピットクルー。

ちゃんと、こちらからも手を振りました!

地上スタッフのお手振りを機内から!

離陸はRWY16L。ラインナップするときに滑走路を撮りたかったのですが、無事に撮影できました。

ここからの離陸シーンは動画を撮影したので、ブログに掲載する静止画はありません。。。

厚木基地上空。

本来の目的地、出張先の広島上空は通過・・

エンジンの内側に貼ってあった、エンジンメーカー「プラットアンドホイットニー」のロゴマーク。

カッコいい~!!

福岡空港に到着、7番スポットでした。

福岡空港のターミナルはあちこちで工事中。スポットへの誘導はマーシャラーさんでした。

そして7月9日の東京への復路。

7月8日に福岡空港に到着後に、翌日の復路についても福岡からの便に振り替え手続きをしておきました。

実際、9日の朝になっても広島駅から広島空港へのアクセスは復旧していませんでした。JRは普通、高速道路は通行止め、一般道も土砂崩れの影響で不通。広島空港は陸の孤島になってました。

ということで、ANA260便で帰ってきました。飛行機はBoeing767でした。

登場する際のPBBの窓から。

「心ひとつに!!行こう2020」の飛行機でした。機内は普通。

遠くの隣のスポットにはJALのSAMURAIBLUEのBoeing777がいました!

日本チーム、ベルギーに負けちゃいましたね。。。Best8進出ならず、残念でした。

福岡空港ターミナルビル。

ここでも地上スタッフが手を振って見送ってくれました。

福岡空港のタワー。”塔”じゃないけど。

初めて見ました。オリエンタルエアブリッジのボンバルディア DHC-8-Q200

離陸はRWY34から北向きに上がりました。離陸シーンはやはり動画を撮影したので、写真はなし。。

上空に行くと、夏らしい雲があちらこちらに連なってました。

四国は愛媛県の松山空港。手前の川、泥水がたくさん海に流れ込んでいます。。。

四国上空。雲がモクモク。

美しい雲なんですけど、これが大きく発達すると強い雨をもたらす恐ろしい雲になります。

徳島空港上空を通過。

淡路島横断中。

淡路島の北端と兵庫県を結ぶ橋、明石海峡大橋です。

紀伊半島上空ですが、雲で覆われていました。

紀伊半島を通過し伊勢湾に入ると雲が切れ、セントレアも見えました。

セントレアの南から、飛行方向を南東に向け、太平洋へ出ます。

南からの風が陸地に向かって吹き、雲を生み出しているのでしょうか。

浜名湖です。

太陽も傾き始め、海が金色に輝いていました。

高度を下げ、房総半島上空から東京湾へ。

東京湾を横断するアクアライン。木更津川から海ほたるまでは海上の橋になってます。

金色の海にかかる橋。。。

千葉の上空をRWY22に向けてアプローチ中。

すっきりと晴れてます。地上は暑いんでしょうね。

着陸シーンはやはり動画を撮影していたので写真はなし。。。

RWY22に着陸後、国際線ターミナルの前を走って、A滑走路を横断。

第2ターミナルの南側は現在工事中です。

到着スポットは71番でした。

今回は出張経費を抑えるために楽天の”楽パック”というパックツアーを利用しました。

そうすると往復の飛行機代とホテル代を合わせても26,000円なんです。

新幹線だと、往復で30,000円強で、ホテル代を合わせると36,000円ほどとなり1万円ほど高くなるんです。

往復の飛行機の時間が確定できるんなら、楽パック利用がお得なんですね。

今回はそのパックツアーで予約していた広島空港の往復便が欠航となってしまいました。

でも、まあ飛行機に乗ることができたので結果オーライですね。

福岡空港から広島へは地下鉄で数分、新幹線で1時間です。

ということで、広島出張のレポートでした。

写真はすべてコンパクトデジカメで撮影したものです。

今日も暑くなりそうですね。熱中症に気を付けて、良い1日を!!