政府専用機、ニューヨークへ

9月23日午後16時30分過ぎ、安倍総理大臣は国連総会に出席するため、羽田空港を政府専用機で出発しました。安倍総理大臣は現地時間の9月23日の夜(日本時間の24日午前)にトランプ大統領との夕食会に出席します。そして25日の午後(日本時間の26日午前)には国連総会で一般討論演説を行います。。。

ということで、その安倍総理大臣を乗せた政府専用機(主務機)と副務機の羽田空港からの出発を撮影してまいりました。

まずは安倍総理大臣が乗ったJapanese Air Force 001です。

羽田空港は南風運用、RWY16Lからの離陸です。東京港のガントリークレーンや大都会東京のビル群を背景に離陸滑走を開始。

大型貨物船と政府専用機。こうしてみるとBoeing747-400もちょっと小さく見えますね。

東京ゲートブリッジと葛西臨海公園の大観覧車。

Boeing747-400の政府専用機をこの背景で見るのはもうこれが最後かも。。。

ほぼ正面を通過。

ニューヨークまで約12時間40分程のフライト、燃料もたくさん積んでいることでしょう。

なかなか重たそうな加速です。。。

いつもこの政府専用機の写真を撮影するとき、「JAPAN 日本国」の文字が滲んじゃうんですよね。。

かなり走ったところでようやくローテーション! 前輪を持ち上げ始めました。

大きな客船が見えてきました。まだメインギアはしっかりと滑走路にへばりついてます。

エアボーンし、上昇! 翼が綺麗にしなってます。4つのエンジンから勢いよくジェットが噴き出しているのが見えます。素敵です!!!

ニューヨークにむけてのフライト、上昇を続けます。

日本時間の16時30分に離陸したこの飛行機、12時間40分のフライトだとするとニューヨークには現地時間の16時10分に到着することになります。

先ほど、日本時間の5時10分に到着したんですね。

政府専用機のフライトはFlightRadarやFlightAwareなどで追跡できないので、推測するしかありません。。。

ギアを格納するまで見送りました。

安倍総理大臣が乗ったJapanese Air Force 001が離陸してから約30分後、Japanese Air Force 002が離陸です。

まだ日没前の時間ではあったのですが、西の方に雲があり、太陽は既に雲の向こう側に沈んでしまってました。かなり暗いのでISO800、シャッタースピード1/320秒で撮影。

東京ディズニーリゾートを背景に離陸滑走中。

副務機とはいえ、搭載燃料は主務機と同じでしょう。長い離陸滑走です。

ノーズギアを持ち上げるか!

エアボーンの瞬間!

エアボーンしました!

こちらもニューヨークに向けて飛んでいきます。

客席にはだれか乗っているのでしょうか。。。

今年で退役となる予定のBoeing747-400の政府専用機。

既に新しいBoeing777の政府専用機は日本にデリバリーされてきていて、退役のカウントダウンは進んでおります。

このBoeing747-400の政府専用機が使われるのは、羽田空港から要人を乗せて飛ぶのはあと何回くらいあるんでしょうね。

もう9月です。

昨日の撮影が、私にとってのBoeing747-400の政府専用機の最後のテイクオフとなったのでしょうか。。。

やっぱり政府専用機はBoeing747が良いですよね。一国の代表者が諸外国を訪問するのにふさわしい感じがあります。

堂々としてますよね。

退役してしまうなんて、本当に残念です。

なんとか昨日はその政府専用機の離陸シーンを1101号機、1102号機の2機ともに撮影することができました。

実は、昨日は10時から成田空港の展望デッキで飛行機を撮っていたんです。政府専用機が羽田空港に居て、安倍総理大臣を乗せてニューヨークに飛ぶのは知っていたのですが、トランプ大統領との夕食会に間に合うように出発するんだろうから夕方の出発だろうと勝手に想定して、朝は成田空港に行きました。

10時少し前に成田空港駅に到着し、昨日は無事にフィンエアのA350の離陸から撮影することができました。

そしてKEのBoeing747-8iの離陸やアエロメヒコのBoeing787の離陸まで撮影し、15時15分発のリムジンバスで羽田空港に移動しました。

成田空港出発時点での日本道路交通情報センターの情報では成田から羽田までの首都高に渋滞はなかったのですが、豊洲の手前から渋滞に。。。。そうです。要人警護のために一時通行止めとのことで、車の流れが止まりました。

自分が乗っているリムジンバスのずーっと前方に安倍総理大臣を乗せた車列が・・・と思うと、実感が湧いてきました!

気になるのはどれくらい離れているのかでした。安倍総理大臣が羽田空港に到着し、貴賓室でちょっと休んで、記者団のインタビューなどがあって。。。と、その間に自分が第2ターミナルの展望デッキに到着すれば撮影は間に合います。

そして・・・間に合いました。

が、展望デッキは人だらけ! フェンスには人がびっしり!! ちょっと焦りましたが・・・

嬉しいことに早朝から出撃して政府専用機の撮影に備えていた友人が、場所を空けてくれました!!

Mちゃん・Nさんには本当に感謝です!!おかげで今日の写真を撮ることができました。

 

ということで大量の写真と長い文章で失礼しました。

昨日は秋分の日で今日は振り替え休日です。

今日の日の出は5時30分、日の入りは17時36分でまだ6分程昼間が長いです。

そして今日は十五夜。月齢は14.4で満月は明日なのですが、今日が十五夜です。月の出は17時27分で、月の南中時刻は23時17分です。

それでは皆様、良い1日を!! 今週も頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください