JAL、ONE WORLD祭り

本日は強風の9月8日に撮影したJALのONE WORLD塗装機の特集です。

まずはエンジンのインテークで綿あめを作っているONE WORLDから。

西(右)からの風が強いので左のペダルを踏んでセンターラインを維持しようとしています。

(西(右)からの強風が垂直尾翼に当たって、機首を右に向かせようとするので)

JAL29便、香港国際空港行きの国際線です。

写真に写っているウィンドソック(吹き流し)を見て下さい! 写真奥(西)から強い風が吹いて真横に流れているのが分かります。飛行機もエアボーン後、右に機首を向けて編流修正し、滑走路のセンターラインをキープしているのが分かります。

続いてはBoeing767。

このBoeing767の離陸滑走は長かった。かなり長く走ってようやくローテーション。翼もしなってます。

工場群と空の境目を上昇するお気に入りのショット。

ここからは午後のRWY16Lからの離陸シーン。

Boeing777-200、JAL513便の新千歳空港行きです。滑走路を半分も走らずに、早めのローテーション!

東京ディズニーシーを背景にもうエアボーン!

Boeing777の短距離離陸です!!

東京湾の海面、強風で波頭が崩れ、白くなってます。黄色のブイもかなり傾いてます。

上昇するBoeing777をこの高さで見ることができるのも珍しい?!

遠くにはRWY23にアプローチする飛行機が見えます。

雲と空とONE WORLD。

 

ギアを格納して上昇する姿まで撮ることができました。

やっぱり短距離離陸はいいですねぇ!!

今度は長いBoeing777、Boeing777-300です。

JAL515便、こちらも新千歳空港行きです。513と515、続けてONE WORLD塗装機だったんですね。

新千歳空港のターミナルビルに2機のONE WORLD機が並んだんでしょうか。

515便は滑走路の半分を走ったところでエアボーンしました。

海を背景に上昇

雲と空の境目を上昇。

本日はJA708J、JA8980、JA771J、JA752Jの4機のJALのONE WORLD塗装機をご覧いただきました。JALのONE WORLD塗装機はBoeing767とBoeing777だけですよね?!

たくさんいるBoeing737にONE WORLD塗装機はいませんよね?そして成田でたくさん飛ばしているBoeing787にも。

最近、ANAのBoeing787にSTAR ALLIANCE塗装機が登場してちょっとした話題になりましたが、JALもBoeing787にONE WORLD塗装を施さないかな。。。

まぁ、STAR ALLIANCEと違って、ONE WORLDの場合は通常塗装とほぼ変わらず、機首部分に「one world」って大きく描いてあるだけなので、インパクトは弱いですけどね。

 

そういえば、先日、小さなドローンを購入しました。

家の屋根に設置してある太陽光パネルの点検でもしてみようかな・・・と思って。

で、まずは部屋の中で飛ばしてみたのですが、これがまた難しい。部屋の中で暴れまくってます。

ちゃんと飛ばすことができるようになるんだろうか。

なお、重量がバッテリー込みでも200gを大きく下回っているので、航空法の規制対象外です。

家の周りで飛ばすことは可能です。気を付けますが。。。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください