マレーシア航空のAirbus A380、初!

今日は、当ブログ初登場、マレーシア航空のAirbus A380です。

マレーシア航空は2018年7月から期間限定ということで、成田~クアラルンプール線にAirbus A380を投入しました。9月以降はA350に戻る予定だったのですが、需要が好調ということで継続してA380が使われていたようです。

なので、9月23日にこのマレーシア航空のAirbus A380に会えたのはラッキーだったのかも。

ちなみに、現時点でもこのMH89便(成田→クアラルンプール)はA380で運行されています。

ということで、成田デビュー後、2ヶ月も経ってからようやく撮ったマレーシア航空のA380をたっぷりとご覧いただきたいと思います。

まずは、第1ターミナルの前にタキシングしてきたところから。

かなり水垢が目立ちますが、、、久しぶりに見たAirbus A380。やっぱりでかい!!

全体も見たいですよね。

胴体と同じデザインがエンジンにも! おしゃれなデザインです。

機首部分、2階席の先頭に何かステッカーが貼ってありました。

「TABUNG HAJI」~タブン・ハジ・・・マレーシア政府巡礼基金

その下にも「BERSAMA SANTUNI DHUYUFURRAHMAN」と書かれていますが、全く意味が分かりません。「何とかと一緒に」という意味っぽいですが。。。

横から見たところ。

上の上の写真では第3エンジンと第4エンジンのデザインが違うんだ・・・と思っていたのですが、このように見てみると、2つのエンジンのデザインはつながっているんですね。面白い!!

お決まりの絵。

メインギアがちょこっとしか入っていないのが悔しい。。。

ノーズギアも支柱がエンジンに隠れた。

メインギアが1本だけ入ったところも撮ったんですが。。。イマイチですね。

でもまぁ、巨大な翼の後縁が良く見えて、エンジンも良く見えるので良し。

A330やA340の斜め後ろ姿は”美しい”ですが、A380は、、、

でかい。

そして離陸滑走です。

やはり加速は鈍いですね。クアラルンプールまでは7時間ちょっとのフライト、まあまあ燃料も積んでいることでしょう。需要が好調ということでお客様もたくさん乗ってる?!

スリランカ航空のAirbus A330と。

A330はやっぱり美しい。それにしてもこの大きさの違い! 姉妹でこんなに違うんです!!

総2階建てって、やっぱり大きいんですね。

離陸滑走は続きます。こりゃ、飛んでるところは撮れないかも・・・とここらへんであきらめました。

初めてのマレーシア航空のA380なのに。

着陸してきたところではありません。

これから飛ぶんです。

ようやくローテーション!

これは?!

もう浮きかけてる! あとはボディギアが浮けば・・・・

浮いた・・・が、ここまで。

さくらの丘で撮っていたら目の前をゆるゆると上昇していくA380の迫力ある写真を撮ることができたでしょうね!

MH89は現在は毎日、A380で運行中ですが、11月22日からはA350になってリ、A380になったり、就航しない曜日があったりと、不規則になるようです。

10月31日時点の情報はこちら

せっかくの初めてのマレーシア航空のAirbus A380だったので、北風運用でRWY34Lを離陸するところを撮りたかったんですが、こればっかりはしょうがないですよね。

今後、運が良ければまた見ることができるでしょう。。。多分。

とはいえ、世の中、ダウンサイジング傾向にあって、せっかく世の中の流れに逆らって登場したA380もやはり流れには逆らえず、徐々に見なくなってきてます。

一時期は「成田はこれからA380天国か?!」と思った時期もありました。

シンガポール航空が来て、ルフトハンザが来て、エールフランスが来て、タイが来て、大韓航空まで来ちゃって、アシアナも来た。エミレーツも。その後はご存知の通り、Boeing777やAirbus A350になったり、機材はダウンサイジングされました。というか、元に戻りました。

世界的にはどうなんでしょうね。

成田というか、日本には需要がないから来てないだけで、世界的な需要はまだまだ健在なのでしょうか。

ジャンボとちがって、「A380が好き!」ってわけじゃありませんが、やっぱり4発機は良いです。

もっと日本に来てほしいですね。

そのためには日本の観光資源をもっともっと充実させ、海外からの環境客をもっと増やさないといけないんでしょうね。

「Discover Japan!」でしたっけ?

いまは「JAPAN Endless Discovery」でしたっけ。

日本観光局にはもっと頑張って宣伝してもらわないと・・・。

 

ということで、今日は日曜日ですが、4発機でした。ギリギリ飛んだ?!

それでは皆様、今日も良い1日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください