羽田空港第2ターミナル展望デッキ

飛んでいない飛行機ばかりですが、羽田空港へ行くと、飛ぶ前や飛んできた飛行機の様子も十分に楽しむことができます。
羽田空港は飛行機が多いので、複数の飛行機の”競演”も見どころの一つかもしれません。

6月の出張から新千歳空港往復の航空会社をANAからJALに変えてみました。
変えた理由は「夜間のフライトで機内の照明を暗くしてくれるから」です。
昔はANAも安全上の理由、何かトラブルがあった時に急に明るい機内が真っ暗になった時の視力回復時間の短縮の為に、機内を暗くしてた記憶がありますが、今では離着陸時でも機内は明るいままです。何かあってから脱出までの時間で視力は回復できるということが確認されたからでしょうか。。。
でも、JALは離着陸時に機内を暗くしてくれるのでやっぱり、そっちの方が良い。。。ということで、帰りの便が必ず夜になる毎週の出張はJALにしました。
他にもJALに変えたことの利点がありました。
羽田空港の第1ターミナルの待合室、飛行機がすぐ近くで窓ガラスを隔てて良く見えるんです!
第2ターミナルは待合室と外との間に通路があり、2重のガラスが間にあります。北端の51番~54番スポットのごく限られた場所でしか窓越しに飛行機を見ることができません。
第1ターミナルの出発待合室、いいですねぇ!!
あと、JALのほうがシートとシートの前後の間隔が少し広いような気がします。ちょっとの違いですが、圧迫感が全然違いますね。
同じBoeing777なんですが、JALとANAでは結構違うことも新発見でした。

今月は仙台に行ったり、いつもの札幌に行ったり、下旬には岡山、大阪、鹿児島、福岡、広島、、、と全国行脚があります。

それでは皆様、今日も良い位置を!そして良い1週間になりますように!!