羽田空港に韓国から飛来するアシアナ航空と大韓航空。
VOR-Cアプローチの際の彼らの"ひねり"は鋭い!
まずはアシアナ航空のAirbus A330-300のひねりからアプローチです。
ピタリと軸線をあわせて、城南島の横をアプローチしていきます。
Airbus A330のラインは綺麗ですよね。
特に主翼。
Boeingのように高速用のエルロンが胴体寄りにありませんが、高速時にも翼端側の
エルロンを使うのでしょうか。。。
ロール・モーメントが大きくて制御が難しそうなのに。
次にやってきたのは大韓航空のBoeing747-400。
こちらもガッツリとひねってくれました。
そして、低い。
まだ旋回が続いています。
まだ旋回が続いています。。。
やっぱりジャンボは大きいから?!
それでも、城南島の横を通過する頃にはピタリと滑走路に正対。
(当たり前ですが・・・)
そして、羽田空港のRWY16LにLanding。
「잘 오셨습니다! 」
韓国の航空会社のパイロットは元空軍のパイロットなのかな??
どちらの飛行機のパイロットも鋭い、迫力あるひねりをみせてくれました!!
ジャンボを低空でこんな風に操るのって、乗っているほうもドキドキしますよね。
ファイナルアプローチが長くとれる空港ならファイナルターンもある程度の高さに
なりますが、羽田空港のVOR-Cの場合、ファイナルアプローチが短く、必然的にファイナルターンも低い高さで行われる。。。
我々としては、迫力あるひねりが見ることができるので、気に入ってますが、パイロットは
どうなんでしょう。。。






コメント (29)
アシアナのレフトターンは強烈ですね?
大韓は低いし、乗客もハラハラドキドキじゃないでしょうか?
でもパイロットは逆に楽しんでいたりして。。
330は高速エルロンはないようですね?
フライバイワイヤーで制御しているのでしょうか?
Posted by: たかし | 2010年7月27日 07:32
日時: : 2010年7月27日 07:32
肝の座った飛びっぷりですね。ものすごい迫力。
まっすぐだけじゃつまんないですよ。旅客機だって。
絶対、楽しんでいますよパイロットは。腕の見せ所ですもんね。
ギャラリーがたくさん見ているのも承知でしょう。
Posted by: Flyingtak1 | 2010年7月27日 07:41
日時: : 2010年7月27日 07:41
毎回、迫力ある写真、ありがとうございます。
東京23区上空から直線的にアプローチしないのは、騒音問題もあるのでしょうけど、横田の米軍管制下にあるからですか? 東京上空はアメリカ領土? そうだとしたら、以前教えていただいた、機体番号の付け方とともに、飛行機の歴史はまだ戦勝国と敗戦国を物語っていますね。
大韓航空の3枚目の画像もさることながら、最後の5枚目も本当に綺麗ですね。
Posted by: Hiro | 2010年7月27日 08:11
日時: : 2010年7月27日 08:11
両方ともド迫力。
見ているこちらは嬉しいのだが乗っている乗客は結構怖いんじゃないのか?
ひねりはとてもかっこいいです。
後ろから見てもCool!
Posted by: HTT | 2010年7月27日 08:16
日時: : 2010年7月27日 08:16
城南島は私も時々遊びに行きます。
先々週の事ですが羽田発のKOREAN-AIR機で
「コンタクトディパーチャー、サヨナラ!」
とコールしているのを聞きました。
何か妙に嬉しくて見えなくなるまでずっと見送ってしまいました。他の海外便でもこういう事あるのですかね。
Posted by: たもっちゃん | 2010年7月27日 08:48
日時: : 2010年7月27日 08:48
おはようございます。
どれもこれも、凄い迫力ある写真です。迫力が直に伝わって
来るようです。日本のパイロットも、こんな風にアプローチ
するんですか?
羽田は着陸が難しい空港になっているんですか?
それにしても、フレームにピッタリ入ってて
上手いですね。羨ましいです。
Posted by: AirOyaji | 2010年7月27日 10:32
日時: : 2010年7月27日 10:32
きゃぁぁ〜〜カッコイイ!ですっn_n
飛行機の詳しい事は分かりませんが、KEは低空飛行するんですね!凄いっっ!!!!!
我が町は、全日空&日航&アシアナ&中華民航だったかな?それだけしか飛んでません×_×
バンコク航空も。少し前に無くなってしまいました。。。
珍しい飛行機 またよろしくお願いします。
大韓航空とアシアナが唯一の外国飛行機、マイレージカードを持ってます。あんまし関係ありませんが。。。。n_n#
韓国の方が覗いたら、喜ばれます。
褒め言葉が沢山あってn_n♪
カッコイイ写真ありがとうございました!
Posted by: (Na)2 | 2010年7月27日 11:19
日時: : 2010年7月27日 11:19
一番最後の写真いいですねぇ~
水色の機体ってめずらしくないですか?
Posted by: Emmett Brown | 2010年7月27日 13:15
日時: : 2010年7月27日 13:15
久しぶりに立ち寄ったが素敵な写真を見るようになって
嬉しいです.
これが羽田 16L VOR DME-Cですか?
素敵な機動です.
こちら韓国釜山の金海空港 18R ランディングが
もっと気難しいようにします. 山を見合わせてターンを
しなければならないからです.
韓国の軍隊出身パイロットたちは 15年以上
飛行経歴がある人々です.
羽田の PHOTO POINTはどこでしょうか?
30日訪問する友達に知らせたいです.
Posted by: mu97 | 2010年7月27日 21:24
日時: : 2010年7月27日 21:24
☆たかしさん、
ANAやJALの飛行機には見られない強烈なレフトターンでした!
A席の乗客ははらはらというか、ドキドキというか、ワクワクしてたでしょうね。
私ならもちろん、ワクワクです。
パイロットも旋回後、ピッタリと滑走路延長線上にアラインできたら内心ガッツポーズなんでしょうね。
Posted by: Airman
|
2010年7月28日 00:59
日時: : 2010年7月28日 00:59
☆Flyingtak1さん、
肝が据わっているというか豪傑というか、豪快な旋回です。
パイロットも乗っている人も、見ている人も結構楽しんでいますよね!
そんなファイナルターンでした。
Posted by: Airman
|
2010年7月28日 01:00
日時: : 2010年7月28日 01:00
☆Hiroさん、
ありがとうございます!!
東京23区上空というか、モノレールよりも陸地側に入らないのは騒音問題だと思います。
品川には背の高いビルもたくさん建っていますしね。
東京上空はもとより、関東の空は既に東京コントロールの管制下にしっかりとあるので、日本の空は日本が管理してます。
ご安心を!
Posted by: Airman
|
2010年7月28日 01:08
日時: : 2010年7月28日 01:08
☆HTTさん、
ありがとうございます。
写真でしかお伝えできないのが残念です。
実際に音を聞きながら見ていると迫力は倍増すると思います!
乗っている人も結構地上の景色を楽しんでいたりして。。。
Posted by: Airman
|
2010年7月28日 01:09
日時: : 2010年7月28日 01:09
☆たもっちゃんさん、
”サヨナラ”の挨拶、時々ありますよね!
私も羽田で聞いたことがあります。
管制官も「さようなら」とちゃんと返信しているのを聴くと、嬉しいですよね!
海外でも同じようなことがあるようです。
日本のJALやANAのパイロットに対して海外の空港の管制官の方から「サヨナラ」と言ってくることがあるとか。。。
機械的な”管制”の中にも、人間味ある一面があるんですね。
Posted by: Airman
|
2010年7月28日 01:13
日時: : 2010年7月28日 01:13
☆AirOyajiさん、
ありがとうございます。
日本のパイロットはこんなに深いバンクはとっていないように思います。
羽田のVOR-Cは特に難しいという話は聞いたことはありません。
昔の香港の啓徳空港の香港カーブは旋回完了から滑走路までの距離が本当に短かったですが、羽田のRWY16Lアプローチはそこそこ距離が確保できますので。。。
飛行機がフレームにピッタリと入っているのは、
若干トリミングしているからです。。。。^^;
Posted by: Airman
|
2010年7月28日 01:15
日時: : 2010年7月28日 01:15
☆(Na)2さん、
ありがとうございます!!
(って、カッコイイといわれているのは飛行機であって、私じゃないですよね。。。)
海外の航空会社の飛行機の写真はまた成田空港に行って撮影してきます!
Posted by: Airman
|
2010年7月28日 01:19
日時: : 2010年7月28日 01:19
☆Emmett Brownさん、
ありがとうございます。
結構風が強く吹いていて、東京湾の海面も少々荒れてました。
水色の飛行機は確かに珍しいですね。
もっと薄い水色のAirCanadaがあるくらいでしょうか。
(ただ、世界は広く、日本に来ていない航空会社もたくさんあるので、正確にはわかりませんが。。。。)
Posted by: Airman
|
2010年7月28日 01:22
日時: : 2010年7月28日 01:22
☆mu97さん、
お久しぶりです!
韓国も猛暑ですか?
体調に気を付けて元気に飛行機を観に行ってくださいね!
今回の写真が羽田のRWY16L VOR-Cアプローチです。
東京湾を横断してきた飛行機がレインボーブリッジ手前で大きく左に旋回しRWY16Lへアプローチします。
やっぱり大韓航空やアシアナ航空のパイロットは軍隊出身が多いのですか?
羽田のPhoto Pointですが、お勧めは第2ターミナルの展望デッキですが、車での移動が可能なら城南島海浜公園もお勧めです。(特に南風の日には!!)
Posted by: Airman
|
2010年7月28日 01:25
日時: : 2010年7月28日 01:25
エヘヘヘヘ・・・飛行機です。ヲヲ(笑)
昨夜は遅くまでお仕事ご苦労さまでしたn_n#
mu97さんは韓国の方なんですねっ!や〜〜っぱり!!!!
絶対にそう思いました♪
ここはinternationalなんですねっn_n凄いっ!
涼しくなったら成田の飛行機お願いします^_^#
Posted by: (Na)2 | 2010年7月28日 10:30
日時: : 2010年7月28日 10:30
☆Airmanさん、
確かに景色はよさそうです。 飛行機が旋回しているときって見てる人も乗ってる人も楽しんじゃないかな。
今度沖縄旅行に行くことになり今から飛行機に乗れるのかと考えるとウハウハします。 そして今回生まれて初めてのプロペラ機に乗れます。(DHC-8-103)
あと夏休み中に羽田空港、城南島、京浜島にも行ってみようかと検討中です。 会えるといいですね!
Posted by: HTT | 2010年7月28日 15:54
日時: : 2010年7月28日 15:54
おー結構迫力ありますね!!
アシアナは・・・30度近いバンキングでしょうね。。。
次から次へとファイナルターンのバンキングは大目ですね。ということは、滑走路に対して左側よりの風が強かったのかもしれません。
ジャンボは旋回半径が大きいのでひねっている時間も多いのではないでしょうか。しかし・・・低空では危ないと思うのだけれど
Posted by: Taka | 2010年7月28日 21:21
日時: : 2010年7月28日 21:21
どちらも迫力満天ですね!
僕も那覇空港から羽田空港へ帰るときに経験しました。窓側に座っていたので見えたのですが地上スレスレを飛んでいました。
東京カーブと香港カーブはどっちが迫力あるのでしょうか?
Posted by: ★ALLIANCE | 2010年7月28日 22:48
日時: : 2010年7月28日 22:48
☆(Na)2さん、
やっぱり・・・(笑)
”飛行機”で繋がる輪が職業・年代・国・性別など
を超えて広がり、とても楽しいですね。
近いうちに成田に行って夏の国際線の飛行機を撮影してきます!
お楽しみに!!
Posted by: Airman
|
2010年7月29日 06:31
日時: : 2010年7月29日 06:31
☆HTTさん、
飛行機で沖縄に行くんですね!
那覇空港へのアプローチの時に見える美しい海・・・
いいですねぇ。
DHC-8にも乗るんですか!!
素晴らしい旅行になりそうですね。
飛行機と青い美しい海、堪能してきてください。
羽田にお越しの際は是非お知らせください。
本当にお会いできると良いですね!
Posted by: Airman
|
2010年7月29日 06:34
日時: : 2010年7月29日 06:34
☆Takaさん、
迫力ありました!
また、確かにおっしゃるとおり左側(東)からの横風が結構ありました。
(最後の写真の海面を見ていただくとわかるとおり。。。)
この韓国の飛行機はバンクを多くとって、旋回半径を小さくしているので旋回の時間そのものは短く、あっという間にファイナルに入ってましたが、
ANAやJALの大型機は浅い旋回で旋回半径も大きく、長いひねりでしたね。
Posted by: Airman
|
2010年7月29日 06:38
日時: : 2010年7月29日 06:38
☆★ALLIANCEさん、
この2機の韓国の航空会社のひねりは、日本の航空会社のひねりとは一味違っているように見えました。
東京カーブと香港カーブですか。。。
香港カーブのほうが迫力ありましたね!
ファイナルターンを行うあたりにも高い建物が立ち並び、
ファイナルも短いので、ひねり終わったと思ったら、着陸!
という感じでした。
1度だけ経験しましたが、窓から顔が離せませんでした!!
Posted by: Airman
|
2010年7月29日 06:42
日時: : 2010年7月29日 06:42
☆Airmanさん、
沖縄の石垣島の離島桟橋とゆう港で飛行機がよく見えるんですよ!
そこそこ近くて音もそこそこ大きいのでインパクトがあってなんかパワースッポト的なところです。
でも写真を撮ろうとするとカメラの性能が低いのか?自分が撮るのが下手くそなのか?分かりませんけど綺麗に撮れません!
Posted by: HTT | 2010年7月30日 13:01
日時: : 2010年7月30日 13:01
☆HTTさん、
石垣島ですか!
行ってみたいですね~。
他にも下地島や宮古島、もちろん沖縄本島の那覇空港の南エンドもいって見たい場所です。
行きたいな・・・・・。
Posted by: Airman
|
2010年7月31日 08:34
日時: : 2010年7月31日 08:34
☆Airmanさん、
下地島には生きてるあいだに何回か行きたいです。
下地島で飛行機見ていたいです。
海を背景に飛行機を撮ると空とは違う感じがありそうです。
Posted by: HTT | 2010年8月 3日 08:26
日時: : 2010年8月 3日 08:26