ONE WORLDのアプローチandテイクオフ

9時44分、まずはONE WORLD塗装のBoeing777-200(JA771J)が羽田空港のRWY16Lへアプローチ。
ONE WORLD Boeing777 2
続いて、9時47分にはONE WORLDのBoeing767-300(JA8980)がアプローチ。
ONE WORLD Boeing767 2
約1時間後、10時46分にONE WOLRD Boeing777-200が離陸のためにRWY16Rへのタキシングを開始。
ONE WORLD Boeing777 3
Boeing777-200は10時51分に離陸。
結構長い距離を走ってからの離陸でした。
ONE WORLD Boeing777 4
続いて11時2分に、ONE WORLD Boeing767-300が離陸のためにタキシングを開始。
ONE WORLD Boeing767 3
約5分後、11時7分にBoeing767-300は離陸していきました。
※Boeing767-200と誤って記載してました。 Boeing767-300に訂正しました。 7/5 9:00 
ONE WORLD Boeing767 4
おまけ。。。。
ONE WORLD塗装は航空会社オリジナルの塗装を大きく変更せずに「ONE WORLD」の文字と小さなロゴを追加するだけでできるから、取り組みやすいのでしょうね。
ANAのスタアラは全体塗り替えなので、なかなか777、737以外の機種に広がりませんが、JALのONE WORLD塗装はいろいろな機種に施されています。
Beoing777-300(JA752J)のONE WORLD塗装
ONE WORLD Boeing777-300
Boeing747-400(JA8913)のONE WORLD塗装
(@成田空港 さくらの山 再掲)
ONE WORLD Boeing747-400
Boeing777-200ER(JA707J)のONE WORLD塗装
ONE WORLD Boeing777-200ER
Boeing767-300ER(JA604J)のONE WORLD塗装
(@成田空港 さくらの山 再掲)
ONE WORLD Boeing767-300ER
Boeing777-300ER(JA732J)のONE WORLD塗装
(@成田空港 成田空港 畑ポイント 再掲)
ONE WORLD Boeing777-300ER
本日は、JALのONE WORLD塗装の特集みたいになり、写真が多くなってしまいました。
おそらくこれでJALのONE WORLD塗装の全機種ではないでしょうか。。。。
Boeing747-400
Boeing777-200
Boeing777-200ER
Boeing777-300
Boeing777-300ER
Boeing767-300
Boeing767-300ER
他の機種でのONE WORLD塗装をご存知の方、教えてください!
狙いに行きます!

11 comments

  • ONE WORLDのオンパレードですね?
    昨日のニュースではJALエクスプレスで日本初の
    女性機長が誕生したとか!
    一度乗ってみたいものです。活躍を期待します!
    ところで、JALの777-300ERはGE90は使ってないんですね?

  • トリプルセブン

    ぼくはJALのワンワールド塗装の機体はB773ER、B773、B772、B763の四つしか見たことないのですがB744のワンワールド塗装の機体が引退してしまったのがとても残念です。

  • ☆たかしさん、
    当初は羽田のRWY16Lアプローチの写真のみの予定でしたが、
    せっかく2機種捉えたのだから、他の日に撮影したものも。。。と考え、
    そうしたら、どうせだったら全機種揃えてみようということで、
    大量の写真投入、オンパレードになってしまいました。
    日本発の女性キャプテン誕生!素晴らしいですね。
    たまに羽田のATCで女性パイロットのボイスを聞くことはあったのですが、とうとうキャプテンが誕生したんですね。
    新しい時代が来たという感じです。
    尚、JALのBoeing777-300ERのエンジンはGE90ですよー。

  • ☆トリプルセブンさん、
    私もJALのB744のONE WORLD塗装はあとにも先にもこの1度だけでした。
    この写真を撮影したあとも何度か成田に行ったのですが、
    お目にかかれてません。引退しちゃったのですかね・・・。

  • カッコいい!
    Airmanさんは、いつ頃から飛行機に興味を持ち
    初めて乗った飛行機はなんですか?
    ちなみに広島空港は
    10年前位に
    広島発羽田のトリプルセブンでした

  • ☆広島空港さん、
    ありがとうございます。
    私が飛行機に興味を持ったのは小学生の頃だったでしょうか。
    その頃はJALの国際線のパイロットになることを夢見てました。
    北海道の苫小牧市というところに住んでいたので、千歳空港のRWY36にアプローチする飛行機をよく見てました。
    広島空港はまだ利用したことがありません。
    いつの日か、行ってみたいですね。
    安芸の宮島も行ってみたいし、お好み焼きも食べたいし!

  • ドリームライナー

    JALのOne warld塗装はレパートリーがたくさんありますね。744の特別塗装は、日本では、One warldとポケモン
    ぐらいでしょうか?
    JALはそれにしてもたくさんの機材に特別塗装してくれて、
    楽しいですね!!これから塗装の予算もカットされるのでしょうか?
    減らされたら少し楽しみが減ってしまいますね。
    話が変わってしまうのですが、神戸空港では、ほぼスタアラ737は見ることができません。なぜなら、ANAは、朝の便と
    夜の便それに週末に、北海道便があるぐらいなのです。使用機材は、767かA320でほぼ間違いなく737がこないのです。。。

  • お疲れ様です。
    Airmanさんのブログを拝見して
    もう約1年になりますが、再掲は初めてですね。
    それにしても、以前に掲載したか、凄い記憶力です。
    JALのONE WORLDは塗装なんですかね。
    ONE WORLD塗装のA300とB737は無いのですか?
    通常は航空会社でエンジンを選べますが、
    B777-300ERだけはGE90-115Bのみで
    選択制は出来ないとの事です。

  • ☆ドリームライナーさん、
    特別塗装・・・というか、ONE WORLDのロゴ追加なので、
    やりやすいんでしょうね。
    (手間的にも、費用的にも)
    おっしゃるとおり、747の特別塗装は現在ではこのONE WORLDとポケモンのみですね。
    かつてはJALでもディズニーと提携した塗装などもあったのですが。。。。
    神戸空港、ANAは767かA320ですか。。。。
    A320の数が減っていくとB737に交代ということもあるかもしれませんね。

  • ☆AirOyajiさん、
    おはようございます。
    再掲はあまりしないですが、今回はONE WORLDシリーズということで、過去掲載の写真を引っ張り出してしまいました。
    以前掲載したかどうかを覚えているというより、
    掲載した写真はPCの決まったフォルダにおいてあり、
    掲載の都度移しているので、そこに既にあれば「再掲」ということが分かるようにしてます。
    JALのONE WORLD塗装、一応塗装のようですね。。。
    (ラッピングではない?!)
    確かにA300やB737、MD-90にはありませんね。
    A300やMD-90は今後減らしていくからでしょうけれども、B737にONE WORLDがない理由はなんでしょうね?

  • ☆たかしさん、
    エンジンにエンジンメーカのロゴを描いておいてほしいですね。
    PWなら鷲のマーク、GEならGEのマーク。
    CFMのマークって、どんなんだったろうか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください