Boeing747のドアを開ける

「CAさん、ドア開けますよ~!」
、、、って、昨日と同じ始まり方ですが、本日はANAのBoeing747-400(JA8957)ピカチュージャンボのドア・オープンです。
なかなか、CAさんが気づいてくれないようで、しばらくドアをとんとんとやってました。
機体に描かれているピチューのほっぺをなでているようにも見えます。。。
Boeing747 Door Open 1
ジャンボのドアは不思議なもので、一旦中に引っ込んでから外側に反転するようにして開いてくるんです。
その際上端と下端がペコっと折れ曲がるんですね。
Boeing747 Door Open 2
CAさんも顔を出し、
「ごめんねー、なかなか気づいてあげられなくて。。。」と笑顔でケータリングさんを迎えます。
Boeing747 Door Open 3
昨日のBoeing777のドアオープンのコメントにもありましたように、Boeing777は前方外側にスライドするようにしてドアが開きますが、Boeing747はこのように前方に反転するようにしてドアが開きます。
Boeing747 Door Open 4
分厚いドアで、銀行の金庫室のドアを彷彿させますね。
出発準備中のBoeing747-400、ピカチュージャンボの全景。
やっぱりジャンボは大きいんですね。右前方と左後方の2箇所からケータリング車が機内サービス品の入れ替えを行ってます。
写真左上のスターアライアンスB737-800もケータリング車が作業してますが、大きさの違いが良く分かります。
Boeing747 Door Open 5
今度、羽田空港に行ったらBoeing767やBoeing737、Airbus A300のドアオープンをゲットしてみたいと思います。
お楽しみに!?