なつかしのJALジャンボ・・・ その2

これまでJALで活躍してきたなつかしのジャンボ達(その2)です。
昨日より時代は一気に現在に近づき2000年代の前半に撮影した写真が中心になります。
1985年くらいから2000年くらいまでは自分自身が飛ぶことに夢中になったり、仕事の関係でほとんど空港で写真を撮影していなかったことに気付きました・・・・
2000年代に入ってデジカメが登場し、一般的になり始めてようやく飛行機の写真撮影を再開したんですね。
ちょうど子供も飛行機を見に連れて行ける歳になった頃でもありました。
そんな昔のことを思い出しながら写真を探し出しました。。。。
まずはBoeing747-200B(JA8150)、Resocha(リゾッチャ)です!
この飛行機に乗ってハワイに新婚旅行!という方も多かったのではないでしょうか。
JAL B747-200B 1
このリゾッリャは薄い紫が基調になっていますが、何種類かあったような記憶があります。。。
JAL B747-200B 2
羽田空港のRWY22にアプローチするリゾッチャを城南島海浜公園で撮影。
翼端のアンテナやエンジンが特徴的でしたね。
JAL B747-200B 3
こちらは福岡空港で撮影したBoeing747-200B(JA8131)です。
すでにデザインは現在のJALのデザインになっています。
JAL B747-200B 4
ジャンボにはこのように2階席が当初の長さの物と、現在の-400のようにストレッチされたものがありますが、”ジャンボ”といえば、この形ですよね。。。。
JAL B747-200B 5
最後にとても貴重な写真を。
こちらもデザインこそ現在のJALのデザインになっていますが、この機体はBoeing747-100B(SUD)です。
-100Bでありながら2階席を-300と同じように伸ばしたこの機体(SUD)、世界で2機しか造られなかったというレアな機体です。
JA8170は2006年11月に退役しました。
JAL B747-100BSUD
いよいよJALのジャンボの引退まであと残すところ4日間。
明日もなつかしのJALジャンボを掲載する予定です。
3月1日の天気が心配されますが、暖かな春の青空で送り出してあげたいですよね。。