ECOとSTAR ALLIANCEとONE WORLD

今年の1月22日に成田空港近くのさくらの山で撮影した写真から。。。。
JALのECOジェット。
Boeing777-300ER(JA731J)です。
ECO 1
いろいろなECOがありますが、
いまはとにかく節電ですね。
ECO 2
今、このECOジェットの伝えたいメッセージを強く感じます。
節電のみならず、ガソリンを含む化石燃料の節約も重要ですね。
少なくとも買い占めたり無駄に使うことは避けたいものです。
ECO 3
ANAのSTAR ALLIANCE。
Boeing777-300ER(JA731A)。
偶然にもECOジェットが731JでこのSTAR ALLIANCEが731Aでした。
STAR ALLIANCE 1
援助大国であった日本に対して、現在は国連をはじめ世界中から援助の手が差し伸べられています。
5大陸の連携、STAR ALLIANCE。
STAR ALLIANCE 2
世界の連携、国民の連携、地域の連携、周りの人々との連携、人と人がつながって強い力を生みます。
相手を思いやり、助け合う気持ちが大切ですね。
ALLIANCE。。。。改めてこの言葉の持つ意味を考えます。
STAR ALLIANCE 3
JALのONE WORLD。
Boeing777-300ER(JA732J)。
なんとECOジェットと1つ違いの兄弟(731Jと732J)だったんですね。
ONE WORLD 1
「一つになろう」
「一致団結」
そんな言葉が思い浮かびます。
ONE WORLD 2
同じ言葉でも状況によって捉え方や見方が変わりますね。
JALとANAでは東北地方太平洋沖地震 救難支援マイル・復興支援の義援金の受付を開始しました。
JAL 東北地方太平洋沖地震 救難支援マイル受付
ANA 「東北地方太平洋沖地震」 義援マイル受付
JALは社会福祉法人中央共同募金会、ANAは国際人道支援組織「ジャパン・プラットホーム」などを通じて「東北地方太平洋沖地震」の復興支援の義援金として1マイル=1円が寄付されます。
本日も寒さが厳しくなっています。
お体にお気を付けてお過ごしください。