朝ジャンボ

朝マックも大好きなんですが、朝ジャンボはもっと好きです。
冬の朝の城南島。
おそらく千歳空港に向かうジャンボでしょう。
RWY34Rを離陸すると、城南島にいる私たちに向けてぐんぐんとその姿を大きくしながら迫ってきて頭上を旋回し、北の方角に遠ざかっていきます。
その様子を連続写真でご覧ください!
まずはターミナルビルを離れ、RWY34RへタキシングするANAのBoeing747。
自身のエンジン排気で胴体がにじんで見えます。
昇ったばかりの朝日の柔らかく、優しい光に輝いていてきれいです。
朝ジャンボ 1
RWY34Rの滑走路端で離陸のクリアランスを得て、離陸滑走を開始。
エンジン排気が目に見えます!
朝ジャンボ 2
早朝でお客さんも少ないのでしょう。
あっという間にローテーション!
こりゃ、城南島のあたりに来る頃には旋回を開始していてお腹しか見えないかも。。。とちょっと残念な予感。
冬は風が弱くても、空気密度が濃いため夏場よりも揚力を得やすいんです。
夏の高気圧は背が高く、冬の高気圧は背が低いとも言いますよね。
朝ジャンボ 3
沖泊めされていて目覚めを待つ飛行機たちをにじませながら朝ジャンボは離陸。
予想通りぐんぐんと上昇していきます。
朝ジャンボ 4
さっさとギアを格納し、右旋回を開始。
この直線上昇から旋回上昇への移り変わりが素敵なんです!!
グーッと傾いて機首が廻り始める瞬間。カッコいいです!
朝ジャンボ 5
そして城南島の上空を通過。
お腹しか見えません(^_^;)
朝ジャンボ 6
200mm-500mmのレンズでは、真下からのジャンボはフレームからかなりはみ出てしまうのであきらめ、
ちょっと通り過ぎたところから撮影を再開。
城南島を通りすぎたあたりで旋回をやめて、そのまま北へ機首を向けて直線上昇に戻ります。
朝ジャンボ 7
白い雲と青い空と朝日に輝く朝ジャンボ。
美しい後ろ姿です。
元気になります。
この朝ジャンボのように上昇していきたい!!
朝ジャンボ 8
やはり、早朝の空港は良いですね!
彩(いろどり)が違います。
夏場は日の出時刻が早いので、空港が目覚めるころには太陽はすっかり高いところに昇っていて見ることができません。
やっぱり冬のこの季節限定のシーンです。
このシーンが見られるだけでも「早起きは三文の徳」を実感しますね。
今日も名古屋のホテルの部屋からの更新ですが、
今日から明日にかけて名古屋では平野部でも積雪の予報が出ています。
明日の夕方、帰京の予定なのですが、新幹線が心配。。。
関ヶ原で大雪になると新幹線のダイヤが乱れちゃうんですよね。
それでは皆様、元気で良い1日を!