ありがとう!いってきま~す!!

プッシュバックが終わり、トーイングトラクターが切り離され、インターフォンをディスコネクトし、

地上係員が飛行機から離れた時がシャッターチャンス。

グランドコントロールからタキシングのクリアランスが下りた直後でしょう。

パイロットが地上係員に「いってきます!」の合図をします。

スターアライアンス塗装のBoeing737のパイロットは親指を立てて「いってきます!」

D72_0093.jpg

ジャンボのパイロットは手を振って「いってきます!」

D72_0154.jpg

Boeing767のパイロットも手を振って「いってきます!」

D72_0677.jpg

さらに親指を立てて「ありがとう!」

D72_0682.jpg

Boeing787のパイロットはまず親指を立てて「ありがとう!」

D72_0912.jpg

また別の787では手を振って「いってきます!」

D72_7177.jpg

Boeing777のパイロットはまず親指を立てて「ありがとう!」

D72_4025.jpg

そして手を振って「いってきます」

D72_4029.jpg

また別のBoeing777のパイロット、白い手袋が白く光ります。手を振って「いってきます!」

D72_4993.jpg

Airbus A320のパイロットも手を振って「行ってきます!」

D72_6573.jpg

FLY PANDAのパイロットも大きな目と黒い鼻の間で小さな手を振って「いってきます!」

D72_9621.jpg

プッシュバックを開始する際に、パイロットが展望デッキやゲートで見送る人たちに向かって手を振るシーンは

比較的有名ですが、私はこのタキシング開始直前にパイロットが地上スタッフに合図したり手を振ったりする

シーンが大好きです。

飛行機が到着してから出発するまでの短い1時間ほどの間に、飛行機の点検や出発の準備を整えるといった

多くの作業を、それこそ多くのスタッフがてきぱきと確実に実施して飛行機は出発の時を迎えることができます。

そしていよいよ出発の時、飛行機を預かるパイロットが地上スタッフに手を振るシーン。

なんかいいなぁ~。

地上ではスタッフがパイロットにも、乗客にも手を振って送り出します。

本当に一瞬の短いシーンですが、見逃せないシーンです。

さて、昨日の名古屋はとにかく暑かった!! 真夏日でした。

今日は更に湿度が加わり蒸し暑くなる。。。。

一度会社のビルに入ったら、出たくない1日になりそうです。

皆様も、体調管理に気を付けてお過ごしください。