やっぱり787はまだ特別
金網デスマッチ第2弾です。
目の細かなグレーの2重の金網越しに撮影した飛行機です。空に「なんとなく影があるなぁ」という風に見えたら、それは金網の影です。ご容赦願います。
ということで、まずはJALのBoeing777のドアップから。
第1ターミナルからRWY34Rに向かう際、この新整備場駅の出口の真横のタクシーウェイを通っていくんですよね。
最近ではMiss Pilotのロケ場所としても使われていて、堀北真希さんがタキシングする飛行機を背景に歩くシーンを見た覚えのある方も多いかと思います。
そして、羽田ではまだ大変貴重なJALのBoeing787と富士山。
この日、これが撮りたくて集合時間の1時間も前から、このとっても寒い撮影場所で震えながら撮ってたんです。
9時10分発の北京行き、JL0021便。
この北京行きはRWY34Rからの離陸です。
これからA滑走路を横断して、撮影している場所の真横を通っていきます。
迫力あるJALのBoeing787を間近で見られる!!とドキドキしながら待ちます。
A滑走路を横断中、もう一度、富士山をバックに!
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!
って感じですかね!
主翼の下面にカリメロエンジンが映ってます。
それにしても、こんな近くを通っていくのに、エンジン音がとっても静か。
続いてはANAのBoeing787。
向こう側はこれから北京に向けて出発するBoeing787で、手前はRWY34Lに着陸し、第2ターミナルに向かうBoeing787。
なぜこれが到着したBoeing787だと分かるかって?
フラップやスラットが引っ込んで(上げられて)ますよね。
出発の際はタキシング開始直前にフラップやスラットを離陸ポジションに設定します。
着陸の際は、滑走路からタクシーウェイに入るくらいのタイミングでフラップやスラットをアップします。
なので、これは羽田空港に戻ってきた飛行機だな。。と推測できるわけです。
これも目の前で左折し、真横を通っていきます。
ピッカピカのBoeing787です。
そして向こう側をタキシングしていた北京行き、こちらはJALより15分遅い9時25分発のNH1255便です。
富士山を背景に!!
A滑走路を横断。ん?背景の空に何か映ってます。
最初は鳥かと思っていたのですが、ヘリコプターの編隊のようです。
このANAのBoeing787は真横を通過するシーンを撮れませんでした。
A滑走路横断中の富士山バックの写真も撮りませんでした。
JALのBoeing787の写真を撮ることができて、それで満足しちゃったんでしょうね。寒かったし。
今思えば、撮っておけば良かったのに!と思うのですが、なぜか撮っていませんでした。
ちょっと残念。
さて、昨夜は業界のプロフェッショナルな方々と”もも焼き「縁」”で忘年会でした。
18時開始でしたが、お開きになったのは22時。あっという間の4時間でした。
話の内容はとっても濃く、時々ついていけなくなることも(^-^;
専門用語、横文字がビシバシで。。。。
それでも、とっても勉強になる、刺激的な4時間でした。
今朝も、昨夜の段階ではハミングバード・デパーチャーの3機を撮影しに行こう!と思っていたのですが、朝起きたら頭がガンガンしてて、断念しました。飲みすぎました。。。
明日の朝、天気が良ければ、再チャレンジしたいですね。富士山をバックに上昇する飛行機の写真!
最後にもう1つ、ご報告を。
昨日の16時頃に31番の離煙パイプでタバコを吸ってから、その後タバコを吸っていなかったんです。
もちろん、昨夜の忘年会の最中も。
そして、帰宅して、寝て、今朝を迎えました。
いつの間にか禁煙が始まっちゃった?!というか、タバコを止めちゃってた?!
これからきれいな体になっていきます!!