ハミングバード・デパーチャー
昨日は羽田空港7時発のANA51便のジャンボで、順番だと次はANA53便のジャンボを期待されていたかもしれませんが、その前にこれを!
昨日の記事でも書きましたが、7時のANA51便と8時のANA53便の間には貴重なハミングバード・デパーチャーの3機がいました。
今日はその3機を一気に掲載します。
結果から先に言うと1勝2敗。。。
とりあえず、ご覧下さい。
この日の最初のハミングバード・デパーチャーはJALのBoeing737でした。
ローテーションはまあまあの位置。
CONTRAILステッカー付きのBoeing777を背景に前輪を持ち上げました。
ローテーションしてから、なかなかメインギアが滑走路を離れません。
え~っ?!
これでは。。。。
この通り。
滑走路を半分過ぎたところでエアボーンしましたが、時すでに遅し。
向こうに見えるのは拡張工事中の国際線ターミナル。
というわけで、JALのBoeing737は3枚だけ。
次に期待!
ということでJALのサンアークのエンブラエルERJ-170。
これもエアボーンは良かった。
パンダジェットと向き合っているサンアークのBoeing777を背景に上昇開始!
いけーっ!と念ずる。
おいおい・・・・
かろうじて「Tokyo International Airport」の文字が背景に入りましたが、なかなか上昇していきません。
こんな感じ。。。
国際線ターミナルの向こう側に川崎のビル群が見え、その向こうには丹沢山系の山が見え、そのさらに後ろに白く雪化粧した富士山が。。。。。言われなきゃわからないですよね。
残念。
これで2敗。
ということは。。。。
ANAの「Inspiration of Japan」のBoeing767が離陸滑走を開始!
背景の工場からも白い煙がもくもくと上がっていて、イイ感じ。
エアボーンはこれまでのJALの2機と同じような場所。
ここからがANAの767!!
つばさをしならせてグングンと高度を上げます。
「Tokyo International Airport」もドンピシャな感じ。
そして右手からは富士山が見えてきました。
第2ターミナルから大急ぎで駆けつけてきたかいがありました。
この日をどれだけ待ちわびたことか。
今シーズン初の富士山背景のテイクオフシーンです。
「Inspiration of Japan」!!!
ホッとしました。
JALの737とエンブラエルが富士山の足元をゆるゆると上がっていくのを見た後だったので、半分あきらめていましたが、さすが767ですね。
第2ターミナルでRWY34Rからのテイクオフを見ているときには、「早く上がりすぎ!都会のビル群と絡まない!」と不満だったのですが、このハミングバード・デパーチャーではその早い上がりが功を奏しました。
ありがたいものです。
さて、本日は先日のANA51便とANA53便を今度は城南島から撮影したいと思います。
ということで、METARをチェック。。。
”RJTT 291930Z 25004KT CAVOK 02/M07 Q1012 NOSIG RMK A2990”
ん?? 25004KT? 西南西(250度から)の風、4ノット(約2m)?
まさかの南風運用?!
TAFでは
”RJTT 291708Z 2918/3024 30004KT 9999 FEW030
BECMG 3001/3003 14006KT ”
となっているので、北風になるとは思いますが。。。。
ちょっと早めに行って、様子を見ることにします。
今日はなんとしてもRWY34Rを離陸し、その後しばらく直進したあと、おもむろに右旋回を開始して城南島の北側を大きく回り込むようにして北に向かうジャンボを撮影したい!
その2便を撮影したら、本日は撤収し、家の片づけや掃除をしなくては。。。。
そして、今日は自宅で待つ”もの”があるんです♪♪
それはまた明日の記事で!
皆様、2013年もあと2日!良い1日をお過ごしください。