【号外】羽田にアントノフ124がやってきた
羽田空港にアントノフ124がやってきました。
木更津市のホームページに掲載されたお知らせによると、このアントノフは人工衛星機器の輸送のために来日したようです。
そのお知らせによると羽田に到着したのは 1月13日(月)午前2時頃、羽田を出発するのは 1月14日(火)午前5時30分頃とのことです。
さらに”飛行に際しては、発生する騒音への配慮のため海上を飛行することとなっておりますが、通常の航空機より騒音が大きいため、場合によっては影響が出ることが予想されます。
住民の皆様にはご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解をお願いいたします。”と記載されています。
5時30分じゃ、この時期真っ暗ですよね。。。 離陸を撮影するのは断念して、駐機している姿を何とか撮影しようと、羽田空港に行ってきました。
まずは国際線ターミナルの展望デッキから。
この日は天気が良く、日差しがとても強く、地面からモヤモヤが。。。。
あの場所なら京浜島がよかろう!ということで、京浜島に移動しました。
が。。。。
ショック!
RWY04/22が盛り土になっていて、その向こう側にいるアントノフの足元が全く見えない!!
しょうがないので、離陸機との記念撮影を何枚か撮影しました。
まずはJALのBoeing767と記念撮影。
RWY05を離陸するANAのBoeing767と記念撮影。
せっかくなので、尾部と頭部を拡大して撮影。
まずは尾部から。
そして頭部。
このアントノフ、見たことがありました。1度だけ、成田空港に来たところを撮影した記憶があります。
「ヴォルガ・ドニエプル航空」ですね!
機首部分には機種名が書かれています。「AH-124-100」。ロシア語では”H”は”N”なので、AN-124-100となりますね。
RWY34Rの離陸機との記念撮影の続き。
今度はANAのBoeing777と。
そしてJALのBoeing777と。
そしてANAのBoeing787と記念撮影。
なんとか入った?!
RWY05を離陸するANAのBoeing747とアントノフ124!!
そして、足元が見えるかと思い、城南島に移動しました。
城南島では、手前のフェンスや航空保安施設が邪魔になりこれまたがっかり。
でもメインギアはかろうじて見えました。
芋虫の足のようにタイヤがたくさんついてますね。
それにしてもでかい!!
こいつが飛ぶところ、見たかったなぁ。
ということで、モヤモヤしていたり、足元が見えなかったり、障害物に邪魔されたりといった調子で、”見ました”という証拠写真程度の出来ですが、羽田に飛来したアントノフ124ということで、号外を発進させていただきました。
今度は、昼間に来てね!