ANA51便、羽田発新千歳行きANAジャンボのテイクオフ

ANAジャンボの羽田-新千歳便が復活して最初の土曜日の早朝。

定刻よりも10分ほど遅れてプッシュバックし、タキシングを開始したANAジャンボ。

スポットは52番で第2ターミナル展望デッキからは見えませんでしたが、タキシング開始後にその垂直尾翼が見えた時にはすぐに”ジャンボ!!”と分かりました。

NOR_2288

タキシングするジャンボ。

乗りたいなぁ。。。

NOR_2307

日の出時刻は過ぎているのですが、太陽は薄い雲の向こう側を見え隠れしていて、なかなか飛行機を照らしてくれません。ノーズギアのライトが明るく光ってます。

NOR_2313

そして離陸滑走。

金色に輝く東京湾を背景に疾走。

この日、まさかのインターセクションからのテイクオフでした。

インターセクションを曲がる際にも撮影したのですが、地上からの熱と地上の飛行機からの熱でユラユラしてしまい、使い物にならず、この後も、嫌な予感が。。。。

NOR_2348

トーイング中のBoeing777を追い抜き、まだ飛び上がらないANAジャンボ。

早く上がってくれぇ~!!と祈るような気持ちで追いかけました。

NOR_2356

かなり走ってからようやくエアボーン。

丁度、大きなコンテナ船が向こう側を走っていました。こうしてみるとジャンボも小さい?!

思わぬジャンボの”見え方”にちょっとびっくり。

NOR_2361

東京のビル群を背景に上昇するANAジャンボで最も好きなシーンなのですが。。。。

自身の排気と空港の熱で翼がぼやけているのが残念です。

この日は風も弱く、やや暖かめな日でしたし、朝のこの時間は出発準備で空港はとにかくあわただしく、飛行機もたくさんいました。

この日のこのANA51便は城南島か中央防波堤で撮影するのが良かったかも。

NOR_2373

ようやく大量のANAジャンボの写真の現像に取り掛かることができました。

ただ、まだ長時間のPC作業は体にこたえます。

本日から2月11日まで札幌雪祭りが開催されますね。

ANAジャンボ、雪祭り客をたくさん乗せて2月11日までの間、羽田から新千歳に飛び立ちます。

 

インフルエンザと2月2日に診断されてから3日経ち、リレンザを服用してインフルエンザウィルスの増殖を抑え、ウィルスの自然消滅を待っていたのですが、昨日の未明、4時頃に手足がやたらと痒くて目が覚めました。

起きて電気を点けてみると、腕や脚に赤く晴れた部分が点在しているではありませんか。さらに口の脇も腫れていて、唇まで。。。

これは副作用?!と思って病院に行くと、やはり副作用が疑われるのでリレンザの服用は一旦中止することになりました。病院では血液検査等を行ったので、今日の午前中にもう一度、病院に行って結果を聞いてきます。

早くウィルスを駆逐しないと、会社に行けない。。。。

 

家での隔離状態もすでに4日目で、かなり人寂しいです。

 

やはり健康が一番!!

昨日から急に寒くなり、今朝は東京でも氷点下の朝。

皆様、風邪には十分に気を付けて、健康にお過ごしください。