ANAジャンボ、出発準備から離陸・上昇まで
本日もANAジャンボです。
本日のジャンボは出発準備前、スポットに連れてこられるところから出発準備、エンジン始動、タキシング、そして離陸・上昇の各シーンの写真を掲載しています。21枚もの大量写真でちょっと長めの記事ですが、ご覧いただければ幸いです。
本日のANAジャンボ、ANA53便、午前8時発の羽田-新千歳便は57番スポットからの出発です。
6時58分、ハイスピードに引っ張られて、スポットにJA8960がやってきました。
手前はプッシュバックを終えたスターアライアンス塗装のBoeing737。
ピントはBoeing737に合ってしまい、さらにANAジャンボはメラメラで揺らいじゃっていますが、ここからこの日のJA8960が始まったという感じがとっても良かったので掲載しちゃいました。
スポットに入って出発準備中のANAジャンボ。手前にはピースジェットがいて、向こう側のRWY34Rからは初代ベアドゥが飛び上がって、にぎやかです。
パイロットが出発前の機体外部点検を行っています。
ノーズギアから始まって、飛行機を上から見て時計回りに外部点検が行われていました。ジャンボは大きいから、機体の外部点検も大変でしょうね。
左翼下では給油作業も行われています。
さぁ!いよいよL2ドアのPBBが外されました。
空席待ちのお客様とか、手荷物検査が遅くなってしまったお客様を待っているのでしょうか。機体後部右側の小さな貨物室も手荷物を待っているようです。時刻は既に定刻を7分過ぎたところ。
8時14分、PBBが飛行機から離れていき、いよいよプッシュバック開始です。
ANAジャンボの全身が見えました!
右側の4番・3番エンジンからエンジン始動です。
この日はそれほど寒くはなかったのですが、やはり”冬”。
ジャンボらしく?! 白い煙を上げてのエンジンスタートです。
続いては左側の1番・2番エンジンの始動。
こちらからも白煙が上がりましたが、上品な感じ?!
この日、思ったんですが、ジャンボって左右のエンジンを2発づつ同時にスタートさせている?!
プッシュバック終了。
エンジンスタート完了。
グランド・イクイップメント・ディスコネクト。
Request taxi。
タキシング開始直前の凛々しいジャンボの顔!
「出発」
そんなタイトルを付けたくなります。
RWY34Rへのタキシングですが、57番スポットをまっすぐプッシュバックせずに、ランプエリアへの入り口に向けてノーズ・ウェストでプッシュバックし、ランプエリアを通って、第2ターミナル展望デッキ中央部の前にあるランプエリア出口を通ってタクシーウェイに入っていきました。
このジャンボの後姿!
あと何回、見ることができるでしょう。。。
JA8960の後姿。
大きなAPUの排気口です。
4本のメインギアが巨体をしっかりと支えています。
フラップは離陸のために降ろされています。10度?15度?
日陰側の胴体。
こうしてみると塗装の修繕あとがパッチワークのように見えます。
数か月前にトリトンブルーの部分が剥げたジャンボをよく見かけましたが、こうして最後を迎えるにあたって補修してくれたんですね。
いよいよテイクオフ。
51便はインターセクションからでしたが、53便はちゃんと滑走路の端からの離陸滑走開始でした。
時刻は8時22分。
ビルや地面からの熱気で飛行機が揺らいじゃっていますが、それもまたよし!
ぐんぐん加速するANAジャンボ。
勇ましいです。
ローテーション!
メインギアも滑走路を離れようとしています。
カッコいい~!!!!!
エアボーンし、上昇開始。機体が大きくて目立ちませんが、ジャンボのこの時の主翼のしなりも美しいんです!
ジューキーズに見送られて、ジャンボが上昇します。
定番、東京ゲートブリッジと上昇するジャンボ。
53便のジャンボの上昇は勢いがありました。
この位置でのエアボーンや、この勢いでの上昇では大都会背景の上昇シーンや東京スカイツリーショットは諦めざるを得ません。
ちょっと白い空背景の上昇シーンですが、ここに至ってようやく地上の熱のユラユラから解放されました。
空がもう少し青ければ。。。。
最後の1枚。
ギアを格納し、太陽の光を浴びながら右旋回し北に向かうANAジャンボ。
大量の写真で失礼いたしました。
2日に分けて掲載しようかともおもったのですが、”流れ”が切れてしまうような気がして、一気に掲載してしまいました。
6時58分にJA8960が57番スポットに連れてこられてから8時23分に来たに向けて上昇し去っていくまでの約1時間半のドキュメンタリー?!。
今日は2月6日。あと5日間しか見られないんです!!
RWY34Rから離陸するANAジャンボの雄姿。
体調を壊さなければ、この写真を撮影した翌日は城南島か中央防波堤から離陸・上昇するジャンボを撮るつもりでした。2月8日や9日には朝の出発便だけでなく千歳からの戻りの着陸や12時発・13時発の”順光”での離陸・上昇シーンを撮るつもりでした。2月8日・9日はどうなるかまだ分かりません。今日・明日で体調がもとに戻れば、朝の便は諦めるとして、お昼の便の写真は撮りに行きたいと思ってます。
最悪、2月11日に賭けるしか。。。。
※本日の写真、大好きなジャンボの写真なのでウォーターマークは入れませんでした。
(昨日は入れたのですが、やっぱりジャンボの写真には入れたくないです。。)
ウォーターマークは入れてませんが、著作権は私が保持しています。無断転載や盗用はしないでくださいね。