タイの長いA340

さて、成田空港の第2ターミナルの展望デッキを後にした私たちはLCCの到着口で大分からの友人をピックアップし、さくらの山に向かいました。

既に欧州便の出発ラッシュも後半。

その中から、本日はタイ国際航空のAirbus A340-600の離陸シーンです。

まずは初期上昇、ギア・アップの途中から。

NOR_4182

引っ張ってくれるか、ゆるゆると上昇してくれるかと思っていたのですが、意外と勢いよく空を駆け上っていったタイのA340。

さくらの山の定番シーン、斜め前からの上昇シーンです。

NOR_4185

そして機首部分のどアップ。

「MAE HONG SON」と書いてありますが、これ、この飛行機の愛称なんでしょうか。。。

メーホンソーンと読み、タイ・北部にある県の一つのようです。メーホンソーン県はチエンマイ県とターク県に接していて、ミャンマーとの国境に接してます。

NOR_4187

お腹のどアップ。

Airbus A340のギア・アップ動作はゆっくりとしていて、まだ途中です。ギアは胴体内部に引っ込みましたが、ドアがまだ開いていたので、中をのぞいてみました。

NOR_4190

ようやくクリーンな姿になり上昇するA340を見ることができました。

これもさくらの山で好きなカットの一つ。

NOR_4192

200-500mmだと、なかなか機体全体をフレームに収めることができません。

遠ざかっていくのを待ちます。

NOR_4196

初期上昇はなかなか鋭いかなと思ったのですが、その後はゆるゆるとした上昇になりました。後方やや下方から撮影するようなアングルで上昇するA340の後姿を捉えることができました。

美しい後姿です

4発のエンジンがいいですね。

NOR_4198

タイ国際航空のA380とこの長いA340-600は成田空港の楽しみの一つです。

なんといっても、気品のあるというか、気高いデザインが素敵です。

以前からよく「袈裟をまとった飛行機」と表現させていただいていますが、まさにそんな感じです。

 

さて、今朝は、強風が窓を震わせる音で目が覚めました。

風が強いですね!

そして、すっきりと晴れています。

これは花粉が勢いよく飛びそう・・・・・

一昨日あたりから花粉症の症状がひどくなり、そろそろ耳鼻科に行こうかなと思っていましたが、今日は本当に大変なことになりそうです((+_+))