タイの長いA340
さて、成田空港の第2ターミナルの展望デッキを後にした私たちはLCCの到着口で大分からの友人をピックアップし、さくらの山に向かいました。
既に欧州便の出発ラッシュも後半。
その中から、本日はタイ国際航空のAirbus A340-600の離陸シーンです。
まずは初期上昇、ギア・アップの途中から。
引っ張ってくれるか、ゆるゆると上昇してくれるかと思っていたのですが、意外と勢いよく空を駆け上っていったタイのA340。
さくらの山の定番シーン、斜め前からの上昇シーンです。
そして機首部分のどアップ。
「MAE HONG SON」と書いてありますが、これ、この飛行機の愛称なんでしょうか。。。
メーホンソーンと読み、タイ・北部にある県の一つのようです。メーホンソーン県はチエンマイ県とターク県に接していて、ミャンマーとの国境に接してます。
お腹のどアップ。
Airbus A340のギア・アップ動作はゆっくりとしていて、まだ途中です。ギアは胴体内部に引っ込みましたが、ドアがまだ開いていたので、中をのぞいてみました。
ようやくクリーンな姿になり上昇するA340を見ることができました。
これもさくらの山で好きなカットの一つ。
200-500mmだと、なかなか機体全体をフレームに収めることができません。
遠ざかっていくのを待ちます。
初期上昇はなかなか鋭いかなと思ったのですが、その後はゆるゆるとした上昇になりました。後方やや下方から撮影するようなアングルで上昇するA340の後姿を捉えることができました。
美しい後姿です
4発のエンジンがいいですね。
タイ国際航空のA380とこの長いA340-600は成田空港の楽しみの一つです。
なんといっても、気品のあるというか、気高いデザインが素敵です。
以前からよく「袈裟をまとった飛行機」と表現させていただいていますが、まさにそんな感じです。
さて、今朝は、強風が窓を震わせる音で目が覚めました。
風が強いですね!
そして、すっきりと晴れています。
これは花粉が勢いよく飛びそう・・・・・
一昨日あたりから花粉症の症状がひどくなり、そろそろ耳鼻科に行こうかなと思っていましたが、今日は本当に大変なことになりそうです((+_+))