新塗装のアメリカン航空

朝、成田空港の第2ターミナルの展望デッキに行ってみると、とっても派手な垂直尾翼がいきなり目に入りました。

どう見ても、アメリカ合衆国の国旗。

アメリカン航空のBoeing777です。

よく見ると、とっても複雑な色使いだったんですね。青も赤も数種類が使われていて、一部はグラデーションになっています。

NOR_3883

そのアメリカン航空のBoeing777。

数時間後、さくらの山で撮っていたら、飛んできました。

軽かったのか、あっという間にエアボーンし、ぐんぐんと上昇してしまい、お腹の写真になってしまいましたが。。。。

かろうじて、垂直尾翼が見えました。

NOR_4264

機首部分のアップから徐々に遠ざかっていく様子を表現してみようと、ググッと寄ってみました。

NOR_4267

レジ番号がしっかりと見える1枚。

NOR_4268

徐々に遠ざかっていきます。

NOR_4270

翼全体がフレームに収まるまで見送りました。

NOR_4273

さて、夕方になりさくらの丘に行ってみると、再び新塗装のアメリカン航空に出会うことに!

つい最近までは”なかなか会えない”、貴重な存在だったのですが、新塗装登場からそこそこ時間がたっているせいか、メジャーになりつつあるのでしょうか。

航空博物館の3階屋上には多くの人がいて、アプローチする飛行機を観ていました。

NOR_4421

同じようなアングルで恐縮ですが、もう1枚だけ。

NOR_4424

アメリカン航空といえば、銀色にギラギラ輝く機体に青と赤のストライプの飛行機でした。

私もサンノゼに行く際には、成田-サンノゼ直行便を唯一就航させていたアメリカン航空を利用したことがありますが、その時も銀色のアメリカン航空でした。

新塗装、ちょっと地味ですよね。

おばけのQ太郎にでてくるアメリカのお化け”ドロンパ”に似ていることから、”ドロンパ”と呼ばれることもあるこの新塗装機、皆様は旧塗装機と比べてどちらがお好み?!

 

昨夜から名古屋に来ていますが、寒いですね!!

むき出しになっている顔に吹き付ける風が痛いくらいでした。

春はまだ遠いのでしょうか。