KLMのBoeing747-400

本日もジャンボです!

今日のジャンボはKLMオランダ航空のBoeing747-400です。

2月23日の9時13分に成田空港のRWY34Lのランディングしました。メインギアが接地した瞬間、白煙がパッとあがります。

いつも思うのですが、全くの静止状態だったタイヤがいきなり200km/h以上の速度で回転を始めるってすごいですよね。タイヤやメインギアの構造って相当タフにできているんですね。

-1-5504

続いてノーズギアが接地。

ノーズギア接地の瞬間の白煙ってなかなか撮れないのですが、この日はバッチリ?!

-1-5508

美しいKLMブルーのBoeing747-400。

スキポール空港はこのKLMブルーで一杯だそうです。

一度見てみたいですよね。

-1-5525

この機体の愛称は「City of Atlanta」、あのアトランタオリンピックが行われたアメリカ合衆国の南東部にあるジョージア州の州都ですね。

もしかして、アトランタオリンピック開催を記念しての命名?!

-1-5527

ここからはKLMブルー七変化?!

森を飛び越えるようにして現れた上昇するKLMのBoeing747-400。

まだギア格納動作は完了していません。

この写真のKLMブルーは濃い水色。。。

-1-5944

ギアを格納し終わり上昇していますが、このKLMブルーは明るい水色?!

-1-5951

ちょっと雲の影に入ると。。。

薄い青?!

-1-5954

KLMブルーは見る角度やその時の太陽光線の具合によって不思議に色が変わります。

ベトナム航空の緑と同じで、撮影が難しい色ですね。

それでも、この色には引き付けられます。

昨日のルフトハンザのデザインに続いて、好きなデザインです。

さて、昨夜はANAジャンボのJA8960が離日し、アメリカに向かったようですね。

残るジャンボはJA8961の1機になってしまいました。

本日はこれまでのJA8960への敬意を表して、JA8960の写真特集にしようかと思いましたが、ここ数か月でJA8960はたくさん掲載してきたので、やめました。が、これまでのJA8960のベストショットだけを集めた特集をいつかは掲載しようかな。。。。なんて考えています。写真のピックアップが終わってからですね。

さて、今日もお花見日和!

ですが、私は体調が悪いので薬を飲んで家で大人しくし、明日に備えたいと思います。

それでは、皆様、良い週末を!!