Thanks! ANAジャンボ
ANAジャンボがラストフライトを終えてから1週間。
まだその余韻が残っています。ということで。。。
このAirmanの飛行機写真館というブログがスタートした2006年から撮影したANAジャンボの写真から選び抜いた写真を本日は掲載します。
2006年頃に使っていたのはNikonのD50でした。
まずはその2006年に撮影したRWY16LにアプローチするANAジャンボから。
まだ機体には「全日空」・「All Nippon Airways」の文字が書かれていました。
続いては城南島埠頭公園でRWY16Lに向けて旋回するANAジャンボ。通称「東京カーブ」、懐かしいですね。
こちらも城南島埠頭公園で撮影。
この頃は南風運用になると、城南島に出かけてました。
D滑走路ができる前で、南風の日は着陸はRWY16Lだけでこなしていました。次から次へとやってくる飛行機が頭上や、すぐ目の前を通過していく姿は大迫力で、本当に楽しかった!
城南島海浜公園から数分歩いたところでRWY16Lへのアプローチコースの真下!このポイントもお気に入りでした。
お腹や脚がバッチリ見えました。
この頃は「ジャンボの退役」なんて全く想像もせず、空港はまだジャンボだらけでした。
RWY22にアプローチするANAジャンボ。
RWY16Lが着陸に使われている時期、RWY22へのアプローチは非常に貴重でした。
”西風”が強くないと、RWY22は使われませんでしたからね。
この日も夕方までRWY22アプローチを堪能していて、このような素敵な光景に出会うことができました。
背景に東京ゲートブリッジが登場するようになりましたが、なかなかつながりませんでしたね。
ポケモンジェットというジャンボも活躍していました。
お花ジャンボの写真はありましたが、ピカチュウジャンボの写真は予選落ちで掲載できる写真は見当たらず。。。。ポケモンはコレ1枚です。
離陸するANAジャンボのどアップ!
お気に入りの構図です!
浮島町公園で撮影した2つの管制塔を背景にRWY34LにアプローチするANAジャンボ。
Airline Picturesというサイトにも投稿し、採用された1枚。これもお気に入りの1枚です。
川崎の工場を背景にRWY34LにアプローチするANAジャンボ。
もっと、このシーンを撮影しておけばよかった。。。
羽田空港らしいですよね。
ジャンボが上昇する姿、いつも元気をもらっていました。
早朝のジャンボ。
特に冬の早朝に見るANAジャンボは好きでした。
いつもと違う色、輝きを見せてくれたんです。
ようやくつながった東京ゲートブリッジを背景に上昇するシーン。
やはりこの絵が好きだなぁ。
2006年から2014年3月31日までの8年間に撮影したANAジャンボはそりゃあ、大量にありました。ANAジャンボ退役記念ということで、もう一度ブログに掲載する写真を選び出すのは大変でした。どれもこれも捨てがたく、選定に1週間も時間がかかってしまいました。
ANAジャンボ・・・本当に長い間、私たち航空ファンを楽しませてくれました。
「Thanks! ANA Jumbo!!」という想いです。
(「ありがとうジャンボ」はJALジャンボで封印。。。)
最後に、もう一目、会いたい。
と願ったところで、今日の記事はおしまい。
新しい1週間が始まりました、今日からはまた暖かな春の日が続きそうです。
皆様、良い1週間を!!