アリタリアのBoeing777、テイクオフ
4月10日に「地上のエルフラ」と題した成田で撮影した写真を掲載してから8日が経ちました。その間、ANA整備工場見学があったり、ANAジャンボの退役があったりして、今はすっかりと虚脱状態というか、ジャンボロス状態というか、燃え尽きた感たっぷり状態です。
成田の写真はまだ少し残っているのですが、みんな「普通」に見え、記事にしても良いのだろうか。。。とさえ思えてしまいます。
が、それまでのブログ記事はイベントだけではなく、普通の飛行機のいろんなシーンをみんなで楽しんできたんですよね。
ということでようやくいつものブログに戻ります。
今日はアリタリア航空のBoeing777-200/ER(EI-ISD)です。
離陸滑走中。
デザインは”新”バージョンでした。
新と旧、どう違うの?と思うくらいのマイナーチェンジです。旧は機体を貫いている緑のラインが窓のラインにかぶっていました。また垂直尾翼の緑と赤も前方の緑だけが機体を貫く緑のラインにつながっていて、赤と後ろの緑は垂直尾翼の付け根で終わっていました。(胴体まで伸びていませんでした)
イタリアまでのロングフライトのBoeing777ということで重量級のテイクオフを期待していましたが、予想に反して早々とローテーション!?
タンクの前でローテーションし、あっという間にエアボーン。あれ?という感じです。お客さん、少ないのでしょうか?貨物も少ない?
消防署を背景に初期上昇するBoeing777-200/ER。
メインギアのティルト・アングルが胴体と平行になり、格納される準備が整いました。
ところで、この塗装、イタリアというか、ランチャっぽいですよね!緑・白・赤はもちろんイタリア国旗に使われているカラーなんですが、このデザインを見ると、昔見たスーパーカーのランチャ・ストラトスを思い出します。(※当時のランチャ・ストラトス、アリタリア航空がスポンサー?なので、車のほうが飛行機のデザインをまねていた?!)
ギアを格納して飛んでいくアリタリアのBoeing777。
やっぱり、「普通」だ。。。
文章も頭に思い浮かばない。
徐々に慣れていかないとだめですね。いつも「お祭り」状態ではないですからね。「普通」というか、「日常」ですね。ありきたりの日々の中から「おっ!」という瞬間を見つけ出し、楽しむことも大切です。
さて、良い天気が続き、昨日はとうとう夏日! 乾燥も激しく、花粉も激しく、昨日はつらい1日でしたが、今朝は朝から雨模様。
適度なお湿りという感じです。
今週は本当に怒涛の1週間で、今日は「もう金曜日?!」という感じです。
もう金曜日だし、もう4月も残すところ10日あまりしかないんです。あと1週間過ごしたら世間は「ゴールデン・ウィーク」?!
私は5月5日に現在担当しているシステムのサービス・インがあるので、ゴールデン・ウィークって言葉とは縁がないと思いますが。。。。
それでは皆様良い1日を!!