羽田でタイを釣る?!
といっても釣りの話ではありません。
「タイ」という言葉から「鯛」を連想してしまったので、そんなタイトルにしてしまいました。
昨日は朝から晴れていてポカポカ陽気でしたので、約3週間ぶりに羽田空港に出かけることにしました。
が、空港に向かう高速道路を走りながら気が付きました。視程が非常に悪い。。。
空気が白く濁っていたのです。しかも東寄りの風で北風運用。
実際に第2ターミナルの展望デッキに行ってみると、真っ白な世界で、カメラを出す気にすらなりませんでした。
家を出る前に昨日の10時から16時の出発便を全て整理・確認していて、10時35分にタイとキャセイのBoeing747が出発することを意識して出かけてきたのですが、こりゃダメかな。。。と半分あきらめかけていました。
と、しばらく第2ターミナルの展望デッキで飛行機の動きを見ながらFlightRadar24も眺めていたのですが、飛行機の動きというか流れが変わりました。
なんと、南風運用に変わり、ランウェイ・チェンジが行われたのです。
大急ぎで第1ターミナルの展望デッキに走りました!!
そして、間に合いました。
デッキに到着した時にはタイのBoeing747がタキシングを開始したところでした。
大慌てで1枚! まず撮影。
気温も高くなっていて、第2ターミナルから第1ターミナルに大急ぎで移動したため、汗だくでしたが、とにかく撮り続けました。
「Tokyo International Aiport」の文字とタイのBoeing747。この組み合わせ、とっても新鮮です!!
タイのBoeing747とアシアナのAirbus A330。この組み合わせを羽田空港で見られるようになるなんて。。。 嬉しくなりました。鮮やかです。
そしてRWY16Rへラインナップ!
離陸滑走中、後方に変わったデザインの飛行機を発見?!手前をワンワールド塗装のJAL機が横切ります。
10時35分発のキャセイもまだタキシングを開始したところでした!両方のジャンボに間に合った!そしてその離陸を目の前で見ることができる! ワクワクしながらまずはタイのジャンボの離陸を追いかけます。
羽田でタイのジャンボの離陸を撮影! 初めてです。
どのあたりでローテーションとなり、エアボーンするか、未知です。。。 ドキドキしながらレンズを振ってましたが、丁度「Tokyo International Aiport」と重なった時点でローテーション!!
ナイス!!と心の中で叫びましたね!
やはり国際線で重たいのでしょう、なかなかメインギアが滑走路を離れようとしません。
前輪を持ち上げたまま走り続けてます。
ようやくエアボーン。
主翼が重たそうにしなってます。
上昇もとっても緩やか。これは次の写真に期待できます。
ゼネラル石油のタンクは通り過ぎました。
多摩川を挟んだ対岸、川崎の工場地帯に林立する煙突を背景に上昇するタイのBoeing747。
やったー!!という感じでしたね。
ギアを格納し、BKK(Bangkok)に向けて飛んでいきました。
まずはターゲットとしていた1機目を無事に撮影!
いやぁ、このTGのBoeing747の離陸の直前で南風運用に変わるなんて、本当にラッキーでした!!
空港に来る途中、撮影場所をどこにするか本当に悩みました。空は白いし、北風運用だし、TGやCXは北風運用ならRWY05から上がるし、、、
RWY05に向かうところだけでも撮れれば良いかと第1ターミナル展望デッキに向かうことも考えましたが、とりあえず第2ターミナルの展望デッキに上がり、ちょこっと飛行機を眺めてから帰ろうかな。。なんて考えてました。
で、その後はすでに書いた通り。天は我に味方した!そんな感じでした。
このTG(タイ)のBoeing747のあとは、CX(キャセイ)のBoeing747、そしてエバー航空はキティちゃんのA330の離陸を目の前で見ることができました。
そしてお昼が近づき、太陽が真上から西寄りに傾き始めたころ再び第2ターミナルの展望デッキに戻り、今度はルフトハンザのAirbus A340の離陸を待ちました。
お昼頃、南風になってからしばらくしてからは、視程も徐々に良くなり、東京湾を挟んだ浦安の東京ディズニーリゾートもうっすらと見えるほどになりました。
そうそうに諦めて帰らなくて良かった!
そして2時5分出発のルフトハンザのBoeing747までしっかりと撮ることができた1日でした。
今日も良い天気です。
風は250度から7ノット。完全に南風運用ですね。
今日のTG683便、とCX543便もジャンボです。