羽田からフランクフルトへ

今日の記事は本当に悩みました。

タイのジャンボ、キャセイのジャンボと続いたら、きっと皆さんは「次はルフトハンザのジャンボだろう」と思いますよね。

一方で、撮影順からすると、ルフトハンザのジャンボの離陸までに、キティちゃんやルフトハンザのA340というこれまた羽田空港で見られたらうれしい飛行機の離陸があったんです。

時系列にするか機種の流れにするか。。。。そんな悩みでした。

が、結局は美味しいものは先に食べてしまう性格もあり、ルフトハンザのジャンボにしました!

それではご覧ください。

まずは離陸滑走開始直後から。

ご覧のとおり、ユラユラしちゃったますが、羽田空港でもこんなシーンが見られるようになったんだよ!という証拠写真的な位置づけで掲載。

-1-0685

 

お~っ!東京ゲートブリッジとルフトハンザのジャンボ。

3月末にANAのジャンボが引退しましたが、4月に入ってこのルフトハンザのジャンボを羽田空港で見ることができるようになるとは。。。!

-1-0691

 

フランクフルト行きのLH717便、かなり重たいのでしょう、なかなか離陸しようとしませんでした。

かなり長いこと走ってからおもむろにローテーション!

-1-0702

 

ジューキーズ達を背景にメインギアも滑走路を離れようとしています。頑張れジャンボ!と声をかけたくなるような離陸です。

-1-0705

 

そしてようやくエアボーン。ホッとした瞬間でした。が、かなり滑走路を走ってからのエアボーンで撮影者にとってはちょっと辛い。。。

-1-0707

 

第2ターミナルビルの前に駐機する飛行機の垂直尾翼や照明搭の間を縫って何とか上昇するジャンボを捉えます。吹き流しやILSのグライドパスのアンテナなんかが見えます。滑走路の端にそれほど近いということがお分かりいただけるでしょう。

-1-0712

 

上昇するルフトハンザのジャンボ。主翼のしなりがきれいです!!!

-1-0715

 

ギアのドアが閉まりきってませんが。。。。

-1-0721

 

さて、羽田空港では国際線ターミナルの拡張工事も終わり、国際線の発着枠も増やされました。

たとえば、本日火曜日の朝6時から夕方6時までの12時間の出発機は523便あります。1時間に43.5機で1分22秒ごとに1機の飛行機が羽田空港を離陸していることになります。

その中で日本の航空会社以外で運行されている国際線は以下の通り、24便しかありません。

多くなったとはいえ、まだまだですね。。。

まぁ、見どころは10時35分のTGとCXのジャンボとお昼のLHのA340とそして2時5分のLHのジャンボでしょうね。

尚、下記の表は4月29日(火曜日)のものであって、毎日運航ではない航空会社で火曜日以外の出発日のエアラインは含まれていませんのでご注意を。

inter-tue

 

今日は4月29日、昭和の日です。

天気は西から崩れていますね。横浜は今のところ薄日が差しています。

が、飛行機を撮りに空港へ出かける天気ではなさそう・・・・。

本日のルフトハンザのジャンボもなんとなくすっきりしない写真になってしまったので、もっと青空でもっと風が強くてユラユラが無い日にリベンジしたいと思います。

それでは皆様、良い1日を!!