JALの新・旧ワンワールド
昨日はスターアライアンス(ANA、スタアラ)とワンワールド(JAL、ワンワル)の対比、見比べでしたが、本日はワンワールドの新(鶴丸、Boeing777)と旧(サンアーク、Boeing767)です。
機種が違うので、昨日のように同じシーンで見比べるというわけにはいきませんでしたので、旧(サンアーク)のBoeing767のテイクオフシーンからご覧いただきます。
最初の1枚はユラユラの空気の幕の向こう側ですが、新旧のワンワールドのツーショットです。
Tokyo International Aiportが欠けちゃった・・・・
離陸滑走距離の短いBoeing767。でもJAL機はANA機よりも比較的長いような気がします。
ANAのBoeing777とサンアークのワンワールド塗装のBoeing767、そして後ろ向きのルフトハンザのAirbus A340。
羽田は飛行機がたくさんいるから楽しい!
つま先立ちになってようやくエアボーン!
前輪を持ち上げてから、ここまでが結構長かった。これなら良いシーンが見られそう♪と期待大!
羽田名物?! 花王の建物が背景に(月のマークが欠けちゃってますが。。)。 ここでモノレールが走っていてくれたら良かったのに!
そして次に背景に現れたのは紅白の格子模様のタンクとゼネラル石油のタンク。これも南風運用の日にRWY16Rからの離陸機を撮影してると必ず目にする風景。
そして炎を吐く煙突の上を通り過ぎる飛行機の図。
続いてはサンアークの次に離陸した鶴丸のワンワールド塗装機、Boeing777です。
この写真で気になるのは背景のハンガーの中にいる飛行機です。どこの飛行機だろう・・・
第1ターミナルは第2ターミナルよりも誘導路1本分、滑走路に近いです。そして向こう側に国際線ターミナルがあり、国際線ターミナルと滑走路の間に誘導路が1本あるので、時々こんなシーンも見られます。手前のBoeing777がその向こうの誘導路を走行中ならなお良かったのですが。
ゆっくりと、落ち着いた感じで前輪を持ち上げます。
”うん、Boeing777″って感じ。
そしていつも通りに主翼をしならせながら、格子柄のタンクと炎を吐く煙突を背景に素敵な上昇シーンを見せてくれます。
昨日のRWY16Lの離陸よりもRWY16Rの離陸のほうがやっぱ好きだなぁ。
時々、A滑走路の横断待ちをしている飛行機と、待たせている飛行機の上昇シーンを重ねてみることができます。これも好きなシーンの一つ。
羽田空港はやっぱり北風運用の日よりも南風運用の日のほうが楽しいですね。
A滑走路からの離陸を見られるのが嬉しいです。
さて、本日の新・旧ワンワールド比較はいかがでしたでしょうか。
サンアーク機はホントに減ってきました。このサンアークのワンワールド機もいつまで見られるのか?!”居なくなる”と思うと残念だし、貴重に思えてきますね。
さて、今朝も本当に良い天気です!
一瞬、羽田空港に行こうかな!と思ったのですが、本日は「母の日」。
カミさんは別に私の母ではないので、私が何かをしてあげる必要はないとは思うのですが、子供たちにとって”母”という役割を務めてくれたことに対する感謝はしなくちゃいけないかな。。。と思い直し、空港は今度の火曜日以降にゆっくりと行くことにしました。
それにしても綺麗な青空です。昨日の強い風で空気もきれいに浄化されたようです。
飛行機、綺麗に見えるでしょうねぇ。
飛行機好きのカミさんなら良かったのに。。。。
それでは皆様、よい母の日を!!